9:45議員総会、10:00本会議。
議了案件の処理が行われました。昨日委員会可決された医療法の改正が可決・成立しました。

10:30、厚労省からのレク。

12:00、"政調、厚生労働部会障害福祉委員会・障害児者問題調査会合同会。「障害者総合支援法」の施行3年後の見直しについて、関係団体よりヒアリングを行いました。

そのあと、面談や打ち合わせなど。

17:15、肝炎対策推進議員連盟第3回総会。事務局長として司会を務めました。厚労省から概算要求の説明を受けたあと、日本肝臓病患者団体協議会、全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団、薬害肝炎全国原告団からそれぞれヒアリングを行いました。
切実な数々の声をいただきました。

国会も終盤を迎え、緊迫の度合いも増してきました。
夜遅くまで、断続的に様々な動きがありました。