社会保障制度改革国民会議が報告書を取りまとめました。そして、社会保障制度に関しては専門家による国民会議と併せて、私もメンバーの一人である自民・公明・民主の3党の実務者で協議を行ってきていましたが、民主党が三党協議の離脱を表明しました。
全く理解に苦しみます。国民会議は、民主党政権時に設置されたもので、政権交代後もメンバーは変わっていません。独立性を持った国民会議が答申をまとめたタイミングでの離脱は大義がありません。
自分たちの主張が通らないから話し合いのテーブルにつかないというのは駄々っ子と同じです。
この枠組みが崩れても、責任を持って持続可能な社会保障改革を進めていかなければなりません。

午前中は、議員の方との面談・打ち合わせ。

13:00、リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟の総会に出席しました。

15:00から政調全体会議。中期財政計画及び平成26年度予算概算要求基準について平場での議論を行いました。

夕刻、厚生労働に関する打ち合わせ会。

夜は、記者さんたちと山下雄平さんのお祝いの会を行いました。