0a8ed1ca.jpg午前中は、執筆作業などに充てる。

12:00からは憲政記念館で行われた武道振興大会に出席。武道議員連盟、日本武道協議会、日本武道館3者による開催で、多くの関係者が参加されていた。このたびの指導要領で、中学生の体育で武道が必修化される見通しとなっている。教育基本法にも「伝統や文化の尊重」とあるが、言葉で教えられて学ぶものではなくて、作法などを通じて自然と身につく部分も大きいと思う。私も、かれこれ26年ほど剣道を行っているが、それぞれの所作の持つ意味を理解できたのは大人になってからだ。しかし、見よう見まねでやっているうちに、形から学んでいる部分があったと思う。必修化はそういう意味で大きな第一歩だと思う。

午後は、都内で知人と面談、事務所での打ち合わせなど。

夜は、記者さんたちと懇談。