image

8:00、金融庁での答弁レク。

9:00から12:10まで、衆議院の財務金融委員会がありました。
所管する銀行法等の一部改正案についての審議が行われました。
私は民進党の高井崇志議員、おおさか維新の丸山穂高議員から質問をいただきました。

金融の同一持株会社グループ内での資金融通に関しての新たなルールや、金融グループ方針の法律による明確化などについてお答えしました。
質疑終局後、採決が行われ委員会可決しました。


13:00、みやき町長と地方創生に関する面談。

14:15、伊万里の山代町区長会の方々、市議の先生方にお越しいただき、厚労省で伊万里松浦病院移転問題に関して要望活動を行いました。

山代町からは、現地存続に関する熱い思いが示されました。

高輪に移動し、伊万里松浦病院を運営するJCHOでも同様の要望を行いました。
先方の理事長にお目にかかり、地域医療を守る観点から、現地建て替えを模索すべしという思いを皆でお伝えしました(写真)。
JCHOからは、現時点での考えや課題が示されました。
現在病院がある地域の方々の思いをしっかりと汲みとって進めていただくよう、私からも要望しました。

会館に戻り、打ち合わせなど。

18:00、「衆議院議員・赤澤りょうせい君を囲む会」にお邪魔しました。

夜は、石破大臣ラインの政務で意見交換会がありました。