きょうは、9月17日、火曜日。

 

 ここ博多の天気は、晴れ。

 

 相変わらずの猛暑が続いております。

 

 そんな暑い中、統合失調症でのお問い合わせがありました。

 

 いろいろとお尋ねした中で、最大の課題は、仕事をしてある、ことでした。

 

 しかも、厚生年金加入中で、そこそこの年収がおありのようです。

 

 はたして、精神科クリニックの医師が、障害年金の診断書を書いてくれるかが、問題として残ります。

 

 ばってん、荒川、就労していることをもって、ただちに障害年金が不支給になるとは、決まっておりません。

 

 厚生年金加入中の初診日であれば、一番軽い障害年金3級があるので、これをガチで目指してみましょう、という話で、盛り上がりました。

 

 3級とはいえ、年額60万円はもらえますので、諸物価高騰の折、ないよりは、いいと思います。

 

 ただし、障害年金不支給もあり得るので、診断書作成料金がムダになった場合は、ごめんしてはいよー。

 

 そんな話で、終わりました。

 

 なかなか、精神障害で、働いていると、障害年金は、むずかしいのが実情ですが、これまでも、働いている方の障害年金が決まって、びっくらこいたことはあり、社労士としても、受ける、受けないの、判断がむずかしい、ところです。

 

 仕事内容をお尋ねしながら、総合的にやっていくしかない、のが実情ですねー。

 

 ただし、初回相談があっても、その後、連絡が途絶え、2回目の連絡がない方も、おられるので、電話の声や、質疑応答の内容で、依頼する社労士を決めてあることと思います。

 

 今日の方は、どうされるかしら?

 

 愛だけでは食べていけないから、よく考えて、結論を出されると、いいですねー。

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/