2011年・中洲まつり【女みこし】 | 中洲 諸事情通信
2011-10-11 17:15:29

2011年・中洲まつり【女みこし】

テーマ:福岡の観光案内
西日本最大の歓楽街といわれています、福岡の中洲で、
第36回・中洲まつりが10月6日から8日にかけて開催されました。

女みこしが連日登場しまして、大勢の観客でにぎわいました。

博多祗園山笠を舁く時は「オイサッオイサッ」と声を出しますが、
女みこしは黄色い声で「ソイヤッソイヤッ」でした。

男子禁制です、女性しか担げません。ニューハーフの方はどうなんでしょうね、不明です。

中洲國廣女みこし


中洲 諸事情通信-6146

中洲大通りから撮影開始です。

中洲まつりは、中洲國廣神社のお祭りなので、女みこしも「中洲國廣女みこし」と呼びます。

中洲 諸事情通信-6150

中洲國廣神社は、中洲5丁目にあります。創建1834年、中洲の守護・商売繁盛のご利益があるとの事です。


中洲 諸事情通信-6169

中洲の裏通りに入りました。路地をくまなく担いで回ります。
台上がりは前後に3人ずつなので、合計6人ですね。

中洲 諸事情通信-6184

途中、何度も止まりますが、その都度、台上がりも交代してたみたいです。
山笠で台に上がるには役職になり何年も掛かりますが、女みこしは平等ですね。

中洲 諸事情通信-6189

重さ約1トンのお神輿です。

中洲 諸事情通信-6190

♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪ ソイヤッソイヤッ!

中洲 諸事情通信-6192

ソイヤッソイヤッヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

中洲 諸事情通信-6197

中洲大通りに戻って、
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ソイヤッソイヤッ

中洲 諸事情通信-6198

 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ソイヤッソイヤッ♪ソイヤッ!

中洲 諸事情通信-6203

女みこしは、中洲のお姉さん以外の普通の人でも担げます。

参加資格は、小学生以上~60歳位までの健康でお祭り好きの方。
一日だけの参加もオッケーで、法被や衣装は無料貸し出しするそうです。

詳しくは、中洲町連合会・中洲まつり実行委員会 のホームページをご覧下さい。


(追伸)

中洲 諸事情通信-6228

中洲まつりを見てから、ホステスさんと同伴出勤する「お父さん」。

この錦小路は美味しい店が多いですよ。
餃子の宝雲亭、辛口ラーメンの辛麺屋・桝元、最近出来たのが「やまちゃん」
長浜で有名な屋台の店舗バージョンです。



(つづく)

ヾ(≧▽≦)ノ宜しくお願いします

人気ブログランキングへ


【福岡の観光】前のページ←2011年・中洲まつり【ステージと出店】

【関連記事】 山笠・追い山【その1】2011年 博多


 【福岡の観光】 次のページ → 十日恵比須神社【正月大祭】

たかはんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス