2011-10-11 17:15:29

2011年・中洲まつり【女みこし】

テーマ:福岡の観光案内
西日本最大の歓楽街といわれています、福岡の中洲で、
第36回・中洲まつりが10月6日から8日にかけて開催されました。

女みこしが連日登場しまして、大勢の観客でにぎわいました。

博多祗園山笠を舁く時は「オイサッオイサッ」と声を出しますが、
女みこしは黄色い声で「ソイヤッソイヤッ」でした。

男子禁制です、女性しか担げません。ニューハーフの方はどうなんでしょうね、不明です。

中洲國廣女みこし


中洲 諸事情通信-6146

中洲大通りから撮影開始です。

中洲まつりは、中洲國廣神社のお祭りなので、女みこしも「中洲國廣女みこし」と呼びます。

中洲 諸事情通信-6150

中洲國廣神社は、中洲5丁目にあります。創建1834年、中洲の守護・商売繁盛のご利益があるとの事です。


中洲 諸事情通信-6169

中洲の裏通りに入りました。路地をくまなく担いで回ります。
台上がりは前後に3人ずつなので、合計6人ですね。

中洲 諸事情通信-6184

途中、何度も止まりますが、その都度、台上がりも交代してたみたいです。
山笠で台に上がるには役職になり何年も掛かりますが、女みこしは平等ですね。

中洲 諸事情通信-6189

重さ約1トンのお神輿です。

中洲 諸事情通信-6190

♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))♪ ソイヤッソイヤッ!

中洲 諸事情通信-6192

ソイヤッソイヤッヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

中洲 諸事情通信-6197

中洲大通りに戻って、
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ソイヤッソイヤッ

中洲 諸事情通信-6198

 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ソイヤッソイヤッ♪ソイヤッ!

中洲 諸事情通信-6203

女みこしは、中洲のお姉さん以外の普通の人でも担げます。

参加資格は、小学生以上~60歳位までの健康でお祭り好きの方。
一日だけの参加もオッケーで、法被や衣装は無料貸し出しするそうです。

詳しくは、中洲町連合会・中洲まつり実行委員会 のホームページをご覧下さい。


(追伸)

中洲 諸事情通信-6228

中洲まつりを見てから、ホステスさんと同伴出勤する「お父さん」。

この錦小路は美味しい店が多いですよ。
餃子の宝雲亭、辛口ラーメンの辛麺屋・桝元、最近出来たのが「やまちゃん」
長浜で有名な屋台の店舗バージョンです。



(つづく)

ヾ(≧▽≦)ノ宜しくお願いします

人気ブログランキングへ


【福岡の観光】前のページ←2011年・中洲まつり【ステージと出店】

【関連記事】 山笠・追い山【その1】2011年 博多


 【福岡の観光】 次のページ → 十日恵比須神社【正月大祭】
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

たかはんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>幸太郎さん
いいですね。
偶然撮れましたが、良い評価を頂いてます。

ギャル系のテーマは、万国共通でアクセスupにつながるのでしょうね~実感してますヨ

13 ■無題

片肌になってるお姉さんがいいですな。
うちの近所の天神祭でもギャルみこしがありますが、
その選考場面はいつもニュースになってます。
米俵を持ち上げたりするので、なかなか楽しいです。

12 ■Re:カッコウィーですね!

>たまさん
ありがとうございます(^∇^)
女みこしは大人気でした。

わたし以外にも、写真を撮る人が沢山いましたヨ。
こういった撮影時には脚立が必要ですね~

11 ■カッコウィーですね!

女神輿とは…
カッコいいし、艶っぽいのもイイですな(笑)

お祭りはパワーをもらえる気がしますね!!
写真も臨場感があって見てて気持ちいいですねo(^▽^)o

10 ■Re:OH!

>ピンポイントさん
山車も良いですよね、京都の祇園祭とか見に行きたいです。
東北でも被災地で山車を出してましたね、NHKスペシャルで見ました、感動しました。

9 ■Re:艶っぽい

>エリンギさん
やまちゃん~手羽先屋さんもありますね、大手羽が有名ですね。

中洲まつりで久々に賑わう中洲の街が見れました~屋台のもりも忙しかった模様です(‐^▽^‐)

8 ■Re:女みこし かっこいいですね~

>中華大好き村長さん
女みこしは、ホームページによりますと日本でも中洲まつりだけなんだそうです。
正直わたしも知りませんでした(^∇^)

同伴・・・一昔前はよく同伴させられましたよ、あの時のお金と時間を他の事に使えば・・・(遠い目)

7 ■Re:無題

>YURAさん
誰でも参加できますよ、来年はぜひYURAさんも担いで下さい。

激写します。

6 ■Re:ken sanpo kon

>健 散歩さん
本当ですか!まぢですね。
嬉しいです!ありがとうございます。

次回は脚立を買って、撮影に挑戦しようかな~

5 ■OH!

女性の御神輿とは!!

心なしか、たかはんさんのカメラが近いような(笑)

こちらは御神輿と言うと「子供みこし」くらいで後は主要なお祭り全部山車ですので、御神輿の活気も味わってみたいところです~!

あ、他のを味わってみたいとは言ってません←意味不明コメ失礼しました

4 ■艶っぽい

肌を見せて、はぁ~色っぽい(*⌒∇⌒*)
むか~し昔、中洲祭り行ったことあるんですけどね・・・・

やまちゃん 手羽先やさんかと思いました(・・。)ゞ

3 ■女みこし かっこいいですね~

女みこし 珍しいですね かっこいいし お色気あるし・・(笑)

同伴のおじさん 強制連行みたいですね・・(笑)

なんか哀愁を感じます・・(涙)

2 ■無題

かっこい~!
みこし、人生で一回だけ担いだことがありますが、肩むけましたWWW

1 ■ken sanpo kon

お祭りですか
女性たち かっこいいですね

家の散歩部員も タカハンさんの 写真取り
かっこいいって ほめていました ほんとだよ


ああ おちゃん 何処に つれてかれんだろう
 いいな

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。