hare-brained unityとUNDER THE COUNTERの2マンライヴ。

今日はね、クロッシングホールで怒髪天&ピロウズ&ピーズという超濃いライヴがあってて、そっちにもすごく行きたかったんだけど…。まぁピロウズは11月に学祭で見たし、どうせまたツアーで来るだろうから…ということで。

(でも今調べたら、なんと福岡は9月でした…(>_<) しかも、Zepp Fukuoka !?びっくり~。 ピロウズといえばロゴス、ってイメージだったんだけど、最近、毎回動員増えてましたからね。すごい!!)


まずは、UNDER THE COUNTER。




ライヴを見るのは今回が初めて。想像以上に“ライヴバンド”って感じだった。

関谷くんの目ヂカラがすごい!それと、優湖ちゃんのドラム。女の子ドラムって案外多いけど、この人のドラムは私は結構好きだなぁ。いいバンドだと思います。今日はヘアブレ目当てのお客さんの方が多かったと思うんだけど、最初は直立不動だったのにみんなどんどん体が動いてきてて。いい感じでした。結構、私の好きな音。でもね…好きなバンドが多すぎて、もう入る余地がないというか…もちろん、これ!という大きな決め手とか、他とは違う何か光るものがあればガシガシ分け入ってくるんでしょうけどね。バンド、乱立してますからね。いいバンド多いんだけど、それぞれ動員伸び悩んでるのも事実だし。頑張ってほしいです。で、今日の私はライヴ見ながら「来月広島でバックホーンと対バンだなぁ」とか「バックホーンをDRUM SON時代から見たかったなぁ」なんてね、そんなこと考えてました…ごめんなさい(><;)




続いて、hare-brained unity。

このバンドに関しては、インディーズの頃から何か引っかかるものがあって。


hare-brained unity TOUR 2007

COOL&DISCO Ⅶ ~HAPPY NEW DISCO~



ヘアブレ

EVEN BEAT

ヘアブレのライヴは、去年の夏にSky Jamboreeで見て以来2回目。前回は野外だったし、曲も少なかったので比べられないかもしれないけれど…なんか、めっちゃカッコよくなってますよね!すべての楽器の音がちゃんと前面に出ていて、なおかつ“声”もきちんと届いてる。無条件に体が動くし、すごく引き込まれる。

なんか好きですね、ヘアブレ。

どういうわけか、私の中でヘアブレとランクヘッドって何故か似たものを感じるんだよね…曲とかは全然違うんだけど。年も一緒だし、バンドの生い立ちも似てるし…そう!事務所も同じビルの同じフロアなんですよね。でも、それだけじゃなくて、もっと根底になるもの…なんかノーブルというかクレバーなものを感じさせる、そういうところが。ちょっとランクのほうが土臭い感じですけどね。


ヘアブレは長崎出身なんだけど、ストレイテナーと一緒であまり九州っぽくないというか。テナーも福岡でブレイクするのに時間がかかったんだけど、ヘアブレも福岡ではまだまだ…でも、とにかくライヴ。ライヴをたくさんこなすことでしょうね。今回も、去年のSky Jamboreeを見て好きになったと言う子が長崎から来てたみたいですからね。

今回のDRUM SONも満杯ではなかったけれど、いいライヴでした。

アンコールでやった「サヨナラトーン」。



これ、聴きたかった!

この曲が入っているインディーズ時代のマキシ「SAYONARA e.p.」を前に雑誌の仕事をしていた時に紹介してて、「ジャケ写の向きがヘンだけどこれでいいの?」と印刷会社に言われて「いや、これでいいんです!」という問答をしたのを思い出した(笑)。

その頃に事務所の社長さんと電話でやりとりしてたんだけど、今日初めてお会いできて、しかもちゃんと覚えててくださって…うれしかったですね。どこかで必ず繋がっていくものだから、人との出会いは大事にしないと…なんてね、そんなことを改めて感じさせてくれた一夜でした。今回は打ち上げにも参加させていただいたんだけど、途中さわおさんも乱入したりして(!)なんかすごいことになってました。「俺、明日もライヴだから」ってサッと帰って行ったけど…今度ピロウズのライヴにUNDER THE COUNTERが出演するのでそれもあって顔を出してくれたみたいだけど、そういうところも相変わらず素敵です、さわおさん♪


本当に、いい夜でした。ライヴってやっぱりいいですよね(o^-')b