ブログタイトルを

「福の木モンテッソーリ教育研究室」から

「モンテッソーリ スパイシス(Montessori Spices)」に変更しました。

 


8年前にブログを始めましたが

だいぶ時が経って自分がやりたいことも

当時とはだいぶ変わってきており

心機一転 

もうすぐ新しい年でもあるので

思い切って変えてみることにしました。

 


8年前、どうしてこんな堅苦しいものに

してしまったのかあせる



前職の社名が研究所とつくところだった影響も

あるんでしょうね。

また、気持ち的にも、将来的には多角的?爆  笑

展開したいなんていう想いもあって・・・

 


ところがモンテッソーリ教育を知れば知るほど

自分の子育てと子どもの家で精一杯。

多角的になんてとんでもないということが判明。

 


かれこれ10数年以上 なんだかんだあっても

モンテッソーリ教育から離れていないので

研究と言えば、まあ長年の研究ですが

もっとモンテッソーリ教育に出会える人の

裾野を広げたいと思うと

研究室はちょっと堅苦しい感じが・・・

 



そもそもよく考えたら

私自身どちらかと言えば

真面目に不真面目人間でした笑い泣き口笛

 

 


と言うことで、今後は

Montessori Spices でおつきあい下さい。

よろしくお願いします音譜

 

 



 

■国際モンテッソーリ協会AMI認定0−3歳オリエンテーションコース修了 ■日本モンテッソーリ教育綜合研究所3−6歳教師  ■高等学校教諭一種免許(公民) ■多様な学びプロジェクト コドモ 農業大学スタッフ ■ホームスクーラーのママ