第283回 自分ブランド塾 「アサーティブ・コミュニケーション講座」 | 福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」



福永涼人のプロフィールはこちら

 

本日は、

第283回 自分ブランド塾

「アサーティブ・コミュニケーション講座~相手に配慮しながら自分の気持ちを表現しよう~」(Organizer 山口県 ごばめいみさん20回目)

を開催しました。

 

------------------------------------------------------------
自分ブランド塾とは、「ワクワクしながら夢を叶える大人を増やす」というコンセプトで開催している福永涼人の私塾です。受講者はのべ3418人。今まで283回 、30都道府県(北海道、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、兵庫県、奈良県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県)とオンラインで開催しています。
------------------------------------------------------------
 

参加者さんからご感想です。

・アサーティブ・コミュニケーションという言葉は、今回はじめて知りました。「自分も相手も大切にした自己表現」ということですが、私は、特に家族や親しい人に対しては、つい攻撃的になってしまうことが多く、結果的に気まずくなったり、喧嘩になってしまうことが多々あります。講座の中での在り方チェックリストやコミュニケーションタイプ診断では、自分のことを客観的に見ることができました。不要な思考グセを手放していくと同時に、「自分もそうであるように、他人もそういうことあるよね。私もOK、あなたもOK」という考え方ができると、楽になるんだなと思いました。また、気持ちをアサーティブに伝える基本ステップは、とてもわかりやすく、実際の場面でどのような会話でコミュニケーションをとっていけばよいか、即実践できる内容でした。一番幸せなゴールをイメージし、早速、日常生活の中に取り入れていきたいと思いました。自分ブランド塾では、いつも多くの気づきと学びがあります。今後も、また参加したいと思います。ありがとうございました。


・今日の講義を聞いて、自分の思考の特徴や人間関係の中で自分は、何を大切にしたいのかと言うことを 改めて考える機会になった事はとても良かったと思います。大切な人たちとのコミュニケーションをアサーティブにこなしていくことで、今よりももっと良い関係性になる可能性があることを気づかせていただきました。自己主張と言う言葉に 少し抵抗がある私ですが 自分を大切にするために 私が言ってあげないと誰も代弁してくれないのだから だから心を込めて伝えようと決心しました。毎回ですが 学びの多い福永さんの講義が聞けて良かったと思っています。ありがとうございました。

・毎回講座を受けて思う事ですが、その時の私にとってとても必要な内容だという事です。人と話しをする時に段階をおって話しをするという事を改めて実感しました。さっそく実行したいと思います。

・本日もありがとうございました!THEコミュニケーション術ですね。例題や0?4までの項目があり凄く分かりやすく、自分で作成したり思い浮かべることで見えてくる事がありました。やっているつもりで抜けている出来ていない部分など、大切にしたい人がいるからこそのコミュニケーション。意識をしてやって行こうと思います。

・今日はありがとうございました。久しぶりに参加いたしました。アサーティブコミュニケーション講座は、私にとって凄く勉強になった講座でした。今日の講座を元に、自分の意見や言いたいこと、伝えたいことを言えるように勇気を出して実践していきます。そして、自分がボロボロにならないうちに、逃げます。ありがとうございました。き、より良い関係にしていくアサーティブコミュニケーション少しずつ実践していきたいと思いました。


「福永涼人のメールマガジン」無料登録はこちら



【ウェブサイト】https://www.cocolo-ent.co.jp/profile.html
【Facebook】https://www.facebook.com/ryouto.fukunaga

 

 

 

 

個人コンサル6回コース

 

メニュー