こんにちは(ϋ)/


本日第4回目のしつけ教室が行われました!



はじめにに練習したのは、


最初に名前を呼んで
わんちゃんの意識を集中させることから始まり、

お座りしてもらって
OKなど終わりの合図を出したあと
動いて(横にずれるなどわんちゃんがつられる動き)
からご褒美です(ϋ)/



そして手で誘導しつつ飼い主さんの前にお座りさせ
3~5秒ほど待ての後、OKの合図を出します

その際最後に手の甲が自分に向くようにしてわんちゃんが手を見てくれるよう誘導しましょう(˘ω˘)



手の動き次第でわんちゃんが横向きになってしまう場合もあるので、手の動きはとても重要です!




お座り→ふせ→お座りをする際

お座りをさせるときは手は上向き、手の甲も上を向くように

ふせをさせるときは手を下に、手の甲も下にむくように

そしてふせからお座りに戻すときも手は上、手の甲も上向き

それから少し動いてOKの合図をだします(ϋ)/


ポイントとしては、誘導する際犬の鼻先からあまり手を離さないこと

ふせ→お座りのときに飼い主さんも
しゃがむ→立つ というようにわんちゃんと同じような動きをしましょう




名前を呼ぶことで始まり、OKなどの合図で動いてよし


わんちゃんの集中の始まりと、動いていいよの終わりの合図の練習でした★




最初は緊張で椅子の下に隠れていたげんちゃんでしたが、、笑





やる時はビシッと決めてくれました(ϋ)/





凛々しいですね(*`・ω・´)ノ






ラブちゃんは先生のときも






飼い主さんのときも





尻尾ふりふりしながら上手に出来ていました(*`・ω・´)ノ





次でしつけ教室最後になりますが、次回も頑張りましょう!!