無理をしてもらいます! | あきらめなければ 夢100%

あきらめなければ 夢100%

小さな夢から大きな夢までかなえ続けることが志事

『夢は形を変え実現していく』

テツローストーリー
https://camp-fire.jp/projects/460398/activities/300315?

『70代から100歳までの人生の先輩方へ』

「先生、真っ黒じゃね!」
週に一度、エクセル福山のプールで「フレイル予防」「機能回復」「健康づくり」を目的に活動しています。
年齢層は70代から100歳近い方まで。
最初は「運動を続けるために」と始まったこの活動に、最近では「泳ぎ方を教えてほしい」という声が!

感じていることがあります。
80代前後の方々に「年齢」を感じる一方で、90代になるとむしろ明るく元気に若返っていく方々が増えているということです。
生き方も表情も人生経験を引き出し“生きる力”を漲らせる人たちが出てきました。

⭕️ 「少しの無理」が人を成長させる

私と関わると、少しだけ無理をしてもらいます。この「少しの無理」こそが、人を成長させる鍵だと思うのです。肉体的にも、精神的にも。

“場”と“関わり”を社会が用意することが、人生後半を「生きがい期」として輝かせる社会になる。世代を超えて「挑戦する文化」を育てていくことが、これからのフレイル予防の本質だと思って活動しています。

さぁ!
福元テツローはどこまで人を元気にできるのか!
その挑戦は続いています(^^)