「脳と沖縄とテビチ」沖縄健康長寿料理 海人 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

食べ物残ったら持ち帰る? ブログネタ:食べ物残ったら持ち帰る? 参加中

私は持ち帰る派!


といっても、自分から進んで「持って帰っていいですか」とは言わない。
「お持ち帰りもできますが」「包みましょうか」と言われた時だけ。

慎ましやかな人間である。
店によって持ち帰りの方針があるので、こういうのは店側から打診すべき。

2015年1月24日の土曜日に、大学で仕事があった。
夕方ぐらいで終わったので、帰りに飯を食いに行った。

風邪で調子も良くないし、その週は自律神経失調症のような状態に。
今は回復しているが、その週は散々だった。

そんな中、何を食おうかと。いつもより量は食えそうにないし。
食べるもので悩むことはめったにないのだが。

そんな時、電車の中でふと思いつく。
「そうだ、大山へ行こう」

大山1

大山2



大山駅は、日大板橋病院に通う時に降りている。
ただいつも朝なので帰りは遅くても昼前だし、年に数回になったし。

で、大山で降りて病院と反対側の道を歩き、気になったら入ることにした。
そこで目に入ってきて興味がわいたのが、「海人(うみんちゅ)」。


海人



沖縄健康長寿料理と看板に書いてある。
沖縄に行ってないし、沖縄料理久しぶりだし、身体の調子も良くないし。

そして、店に入った。メニューを眺めて、とりあえず海ぶどう。
これは外せない。

そして、気になったのが、てびちの唐揚げ。てびちは豚足のこと。
豚足は割と食べている方だが、唐揚げは始めてなので頼んでみた。

プルンプルンが入った揚げもの。
これは絶品。頼んでよかった。

あとは、ミミガーの胡麻和えを頼んだ。ミミガーは豚の耳の皮。
コリコリして美味いんだが、私には量が多すぎた。

どれもこれも美味かったが、どれも完食はできず。
そしたら、店の人が「お持ち帰りできるように、包みましょうか?」と。

持って帰れるのなら持って帰りたい。
「お願いします」と返事する。

そして、てびちの唐揚げとミミガーをもらって帰った。
海ぶどうは痛んでしまうからダメなんだろう。




翌日はご飯を炊くだけですんだ。
おかずは、昨日の残り物で十分なので。

また、行きたい店である。








食べ物残ったら持ち帰る?
  • 持ち帰る
  • 持ち帰らない

気になる投票結果は!?





※後で調べたら、都内に結構店舗があった。
ぐるなびをリンクしておくので、お近くの店にでも。

なお、タイアップではないので。
一応ことわっておく。




「食べ物残ったら持ち帰る?」のクチコミ判定が出ました!

------------
判定:★★★★★(金星
------------
素晴らしい