福盛貴弘の脳炎日記

脳炎日記です。
2012年に脳炎になってからの入院や病院通い、日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。
脳の病気には程度差があると思いますが、一見普通に見える人が後遺症に苛まされているさまを
ご笑覧ください。


テーマ:
3月23日。栃木県立図書館方言資料収集
栃木方言の専門家は少ないため、文献も少ない。

なので、結構早く調べ終わる。
脳はそれほど疲れずにすんだ。

胃の調子が悪いから、飯はどうしようかと考えていた。
そばか、うどん。あるいは和食。とにかくあっさりしたもの。

そう考えているうちに、東武宇都宮百貨店に行く。
レストラン街にでも行けば、なんとかなるだろう。

そこで目に入ってきたのが……




























第33回 九州物産展











というわけで、栃木に来て九州物産展に行く。
そういや、前日の晩は博多もつ鍋やった。

栃木で九州を満喫することになる。で、長崎ちゃんぽんを頼む。
どうせなんで並でも上でもなく、極上ちゃんぽんを。


極上ちゃんぽん

※「蘇州林」(長崎県) 極上ちゃんぽん


美味い。
胃の調子が悪かったので、完食はできなかったが。

久しぶりにちゃんぽんを食べた。
ツアコンやってた頃は、長崎に行くたび、食べていた。

皿うどんも同様。
でも、皿うどんよりちゃんぽんの方が好き。

皿うどんが嫌いなわけではない。
ただ、バリバリのままじゃ食べにくいし、しっとりさせるの面倒だし。

だから、ちゃんぽんを選んだ。
どっちを食っても美味かっただろうけど。




そういや、前日は博多もつ鍋を晩飯で食った。
栃木で九州につかっている。

そんな中、物産展の会場をぶらぶら回る。
1回目は流したんだが、疲れていたんでもう1回その店に行った。



すっぽんゴールド

※「(株)塚崎薬品工業」(大分県) スッポンゴールドドリンク 




小中学生の頃、夜にラジオを聞いていてよく流れてたCM。
スッポン スッポン スッポンパワー!!

すごいきくんやろなと勝手に妄想。
その当時、そんなものを飲むことは考えていなかった。

今月8日にすっぽん鍋を食べに行ったけど、今日は疲れてるし。
身体を奮い立たせようと、買ってその場で飲んでみる。

そしたら、その場で飲む場合のサービス品が出てきた。
まあ、試食なんだが。

すっぽんの有精卵から作った「すっぽんらんゆ」。
すっぽんとにんにくと椎茸を配合した「スッポンの粋ゴールド」。


スッポンゴールド&錠剤

※丸いのが「すっぽんらんゆ」
 三角が「スッポンの粋ゴールド」



「合わせて飲むと、すぐに胸のあたりが熱くなってきますよ。」
そう言われて飲んでみた。

そしたら、すぐに胸が熱くなってきた。
プラシーボ効果かどうかは分からないが、確かに熱くなってきた。

何に効いているのかは分からないが、効いてる感じがする。
まあ、試食やからそれぐらいでええか。





ちゃんぽんを食べた時にもらった、福引券。
福引の結果はくまレモン


福引景品







なんだかんだ疲れたんで、夕方には帰途につく。
3連休の最終日なんで、電車が混んでそうやし。

新幹線の空席状況を確認したら、指定席は満席。
グリーンなら若干あいている。

久しぶりにグリーン車に乗る。
通路側好きなんで、こういう時は必ず通路側になるからありがたい。

電車ではよく寝れた。
スッポンのおかげであるかは定かでない。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

福盛貴弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「物産展」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。