ブログを書いていて
有難いと思うことは
たくさんありますが、
そのうちの1つが
振り返る機会を与えられることです。



目の前のことに追われて
日々、一生懸命ですが、
時折出てきた過去の記事から
振り返る機会をいただいています。



たとえば…
昨年の記事を読み返して
感謝が込み上げてきます。







私が研修講師になったきっかけは
アナウンサー仲間のKさんでした。
6年前のことです。


背中を押してくれて、
ご縁をつないでくれた
Kさんには、今も感謝しています。



あの時、声をかけてくれていなければ
研修講師の道には進んでいなかった
かもしれません。


「福満さんならできるよ」と
笑顔で言ってくれたこと。

「大手の会社だから、この機会を逃すと
いつまた募集があるか分からないよ。
しかも、公募じゃないから
このチャンスに挑戦してみない?」
と言ってくれたこと。



感謝の思いとともに、
今もずっと覚えています。


彼女がいたから、今があります。


私の仕事は、人からご縁をいただき、
永く続いています。


その人の思いに応えて
その人の夢を聞いて、
その人の人生に寄り添い、
その人を全力で応援する仕事だと
思っています。




だから、


研修現場でも、
司会現場でも、
収録現場でも、
等しく変わらず、
ただ、ひたすらに
ただ、心を込めて
ただ、一生懸命に
取り組むだけです。