やっぱりそうだよね… | ミー

ミー

2021年9月ALSの疑いが
あると診断されました。
2020年冬頃転ぶようになり、左足が動かしにくくなっていきました。
そんな主人についての
備忘録です。

こんばんは



私の良き相談相手に自分を労って飛び出すハート

とヘッドスパを勧められたので

さっそく行ってきました





素敵な店内でしたーラブ



そしてさらに思い立ったら行動走る人



お世話になった大学病院へ

ソーシャルワーカーさんに

相談しに行ってきました



とっても親身に聞いてくれて

やっぱり思った通りの回答でした



療養病院は

治すことを目的としない

現状維持が目的



だから今までの病院とは

全く違うと感じてしまうのは

ご家族はみなさんそうです



正直療養病院という時点で

どこも似たり寄ったりです

独特の空気感であることも

よくわかります



家族様の中には見学に行って

大切な家族を預けることはできない

と言う方もいらっしゃいます



ただ大差ないとはいえど

リハビリをちゃんとやってくれるか

外観や清潔感だったり環境がいいか

といったことも重要ですと



療養病院はどこもさほど

変わらないんだろうとは

薄々感じてはいました



となると今のところは

しっかりリハは週3やってくれる

新しいから外観はキレイキラキラ



今日行ったら病院の対応が

少し変わってました



相談員さんが働きかけた気がする

多分ですけど…



相談員さんは見学の時

「奥さん諦めないで!

話しかけたり触ったり

してあげてくださいね!」



そう言ってくれたから

ここにしょうと私は決めました



今回のいろいろなことや想いは

相談員さんには話しました



そしたら今日はなんと!

ん?

なんだ?



主治医は私を見つけるなり

「だいぶ安定したよ。

今日は散髪もしたしね。」

と優しい口調で言ってくれ



担当の看護師さんは

「今日は頭も体も全部

キレイにしましたよ!」

なんて話しかけてくれて

 


そんなこと初めてです 



たまたま?



毎日担当は変わるし

いつ清拭してるのか把握できないし

私は私で勝手にやってました



今日は隣りのおじいちゃんも

散髪してもらってスッキリハサミ



「髪切ってスッキリしましたねー」

と言ったら

「見えねーからわかんねんだよ」

とおじいちゃん笑い泣き



実はおじいちゃんとの会話は

旦那さんと会話できない

私にとっては癒やしです



昨日は呼吸が苦しくて辛そうで

話しかけられなかったから…



今日みたいな雰囲気だと

面会にも行きやすいんだけどな



なにより今日は

旦那さんもおじいちゃんも

穏やかで良かったー照れ