鳥山明先生のご逝去の報に接し、哀悼の意を捧げます。 | 丸福好日のツレない日々-福だより

丸福好日のツレない日々-福だより

釣りやキャンプ、酒、料理、スポーツ、イベント、お散歩など、世のため人のためになることとは一切無関係の超ユルい日常を記します。

え〜、ども。

え〜、昨日、ドラゴンボールの作者であります鳥山明先生のご逝去のニュースが流れました。

 

当方、さほどに強い思い入れはないのでありますが、「ドラゴンボール」は、40歳を過ぎてから一揃いを読んだ記憶があります。面白かったですな。天下一武道会でしたっけ。

 

釣師にとりましては、「鳥山」という苗字も素晴らしいですなあ。海上で鳥の群れが騒いでいる、その海面下には小魚がおり、その小魚を狙って大物魚が泳ぎ回っているぅうううう。そこにルアーをぶち込む! 大物ゲットのチャーーーンス!

 

はあ、はあ。興奮してしまいました。

 

何はともあれ、世界に日本のマンガ文化を広めた、偉大な漫画家でありました。いわば、日本の至宝。誠にもって残念です。何年か前に、回るお寿司屋さんで手に入れた「三星球」を手に哀悼の意を表します。

 

ドラゴンボール、もう1回読み返そうかしら。神様の付き人・ポポでしたっけ。なんか知らんが、強い。あのキャラ好きですわぁ。