こんにちは、あまねひびきです![]()
少し時間が経った今、改めて出雲大社を振り返ってみます![]()
この鳥居がなんとも存在感が大きくて![]()
やはり最初は祓戸の神様にお参りして、ケガレを祓っていただきます![]()
なかなか目立たないかもしれないけど、重要な神様ですよね。
拝殿までの参道。
やっぱり外とは異世界です![]()
神社って真ん中は神様の通り道だから歩いちゃダメって、よく言われますよね。
コレ、途中でガイドさんのお話がちらりと聞こえたんですけど。
お伊勢さんの方はそういう決まりがきちんとしてるけど、出雲の神様は農業の神様で、
その辺はなんとなくアバウトというか、祭礼などでご神職が通る時以外は大丈夫ですよ~って。
なるほど、場所によっても違うんですね~![]()
手水場にあった、千家さんのお言葉。
今回の出雲参り、実はこのお言葉がとっても心にしみる事になるのです。
大国主様が幸魂・奇魂を授かる像。
ここから出雲大社では「幸魂・奇魂、守り給へ幸い給へ」を神語として、何度も唱える伝統があるんだそうです。
拝殿。でかかったな~。
大国主様、ようやくお参りに来ることが出来ました![]()
ありがとうございますm( )m
大祭礼、ご神職の行列の前。
~出雲屋敷感謝大祭について~
平成15年10月3日、天皇皇后両陛下には出雲大社を御親拝あそばされ、皇后陛下には「出雲大社に詣でて」と御題されて「国譲り祀られましし大神の 奇しき御業を偲びて止まず」との御歌を賜りました。
この日本を美しく国づくりなされ、生きとし生けるもののイノチの幸栄(さきはえ)を結ばれた大国主大神様のミハタラキを、皇后陛下には「奇しき御業」と尊崇敬拝なされて「偲びて止まず」との“御皇室のお祈り”となさいました。
「出雲屋敷感謝大祭」は、この御歌を賜りましたことを記念し、御皇室のお祈りに稽古させて戴くべく、平成16年よりお仕えされている祭事です。
本殿の裏、スサノオ様。
ここにたどり着くまで、なぜか感情が揺れっぱなしだったのですが、
それはまた別の話。
1件5000円
1回5000円より~(一生使えます)
単品伝授 20000円
(1か月のサポート付き)
1か月の間、あらゆるアイテムを使ってお供いたします
鑑定、相談無制限
遠隔セッションのみ 30000円
対面セッション込み 50000円









