福島大学混声合唱団 日々の活動報告

福島大学混声合唱団 日々の活動報告

福島大学混声合唱団の日頃の練習風景、大会に向けての練習風景、サークル室の風景など、このブログを通していろんな人に福混を知ってもらいたくてブログを書いています。コメントお待ちしてます^^


テーマ:

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、先日は常任指揮者の伊藤勲先生による、大会曲の全体合わせがありました!

 

今年は課題曲で、

William Byrd作曲のG1Aguns Dei

 

そして自由曲で、

松本望作曲の「天使のいる構図」より

Ⅱ CapriccioⅢ Tempestoso

を歌います!

 

 

 

 

課題曲はだんだん歌い慣れてきた頃ですが、祈りを表現するのはまだまだ難しいですね……!

 

自由曲はリズムが複雑で、最初の方はなかなか合わなかったのですが、

何度も繰り返し練習することで、徐々に合わせることができるようになりました!

 

できるようになったこと、そしてたくさんの課題を発見することができ、とても有意義な時間になりました!

 

 

勲先生との合わせが始まると、いよいよ大会シーズン到来だなあと感じます!

今年こそ全国大会に出場できるよう、団員一同、日々精進してまいります!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

3年 アルト 金澤


テーマ:
皆さんこんにちは!
人生で初めてブログというものを書くので緊張しています、三浦ですニコニコ


最近の活動では、夏の大会に向けて、課題曲&自由曲のパート練習や合わせを重ねています!
だんだん曲が馴染んでいって、さらにつめていきたいと思う所がたくさん出てきますね!


さらに!伊藤勲先生に来て頂き、ボイストレーニングをして頂いています!
これまで全体、ベース、テノールときて、土曜日はソプラノのボイトレでした!
パートとしても個人としても、良い所も直す所も沢山見つかります。精進しましょう!


そして!!なんと!!!
皆さんお待ちかね、今年の定期演奏会のチラシの配布が始まっております!

気になるチラシはこちら↓




皆様のご来場心よりお待ちしております!ウインク


引き続き、大会と定期演奏会に向けて団員みんなで頑張っていきます!
読んで下さりありがとうございました!



3年 ソプラノ 三浦

テーマ:
おはようこんにちはこんばんは!

福島大学混声合唱団2年生の渡辺です!


先日は、第1回福島県コーラスワークショップに参加してきました!
こちらは福島県の先生方を講師としてお招きし、県内の合唱部&合唱団で課題曲の練習会を行うというイベントになります。

会場は郡山市にある郡山女子大学。
団員たちは朝7:22福島駅発の電車に揺られて郡山へ…う~ん眠い!

集まっていただいた先生方の中には、我らが常任指揮者伊藤勲先生の姿もあります。
これは頑張らねば!


さて、午前中は勲先生の指導の下、他の合唱団や高校生と共に課題曲G1の練習を行いました!

そして午後は成果発表のコンサート。
各団体が曲ごとに分かれ、午前中の練習の成果をステージの上で披露しました。


去年の全日本合唱コンクールで、全国行きを逃した福島大学。
今年はリベンジなるのか……?

To Be Continued !!

2年 ベース 渡辺

テーマ:

こんにちは!!


五月も半ばを過ぎ、日に日に陽射しが強まってきているのを感じますね。
皆さんも暑さに気をつけましょうね。



さて、福島大学混声合唱団には、今年度から15名もの新たな仲間が加わりました。


福島県内外から、経験者も初心者も入り、多様性に富んだふくこんに、さらに磨きがかかったように思えます。



そのような中、日本一の暑さだった昨日(5/16)、当団の常任指揮者である伊藤勲先生によるボイストレーニングを、1年生たちが受けました。


伊藤先生も「才能を持った人たちが集まってくれた」と評価して下さり、彼らのこれからの上達がとても楽しみです。



ということで、新体制になったふくこんで、皆さんにより良い演奏をお届けできるよう、邁進していきます!


これからのステージが楽しみですね!


今年度もよろしくお願いいたします!


副団長 2年 赤羽


テーマ:
こんにちは!福島大学混声合唱団です。

本日、福島大学では入学式が行われました!
入学生の皆さん、入学おめでとうございます^^
入学式では合唱団も演奏させていただきました。耳を傾けていただけていたら嬉しいです。

ここで、少しだけ合唱団についてお話したいと思います。
福島大学混声合唱団は2年生8名、3年生9名、4年生以上15名の計32名で活動しております!
しかし、メインとなって活動するのが1~3年生であるため、実質17名とかなり少ない人数で活動しています。

というわけで、混声合唱団では新入団員を大募集しています!!!
1年生はもちろん、2年生以上でも全く構いません!
(昨年は2年生で入団してくれた団員もいましたよ〜)

少しでも興味のあるかたは、来週4/11のサークルオリエンテーションに是非いらしてください!!!




入団の前に聞いておきたいことがあったら、
メール fukukon47@gmail.com
twitter @fukukon41
まで連絡をいただければお答えいたします!

現在団員もサオリに向けて練習しているので、楽しみにしていてください!
たくさんの方の参加をお待ちしております(^-^)/

団長 荒野

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス