福工房のブログ

フェレットバカが高じて作った抱っこキャリーバッグとオリジナル刺繍グッズを制作販売する工房の、商品から日常のあれこれまで綴っています。

フェレットと出会って10数年。身も心もすっかり フェレットに捧げるフェレットバカによる、フェレット刺繍グッズショップです。


オリジナルフェレット刺繍のグッズ。

フェレットに限らず、色んな動物刺繍を手掛け始めました。
ワガママオーダー大歓迎です。

お気軽にお申し付けください。



諸般の事情により、キャリーバッグは完全オーダー制になりました。

1セット7000円です。

納品まで、2週間~1か月ほどお時間いただきます。

もし在庫があれば、急ぎのご注文にも対応いたしますが、常にあるわけではないので、ご了承ください。

御入用の方は、ショップの問い合わせのコーナーか、メールにてご連絡ください。

よろしくお願いします。


カンガルーバッグ(抱っこキャリーバッグ)の説明はこちら→◇抱っこキャリーバッグとは

                                     ◇バッグのひもの着け方

                                     ◇空気穴について

                                     ◇脱走防止用カラビナ

                                     ◇ポケットについて

                                     ◇中はどうなってるの?

                                     ◇内袋の設置方法

                                     ◇最後に




                                ショップ(本店)はこちら→◇福工房入口◇

                                刺繍のみ Creema支店はこちら→福工房

NEW !
テーマ:

Seasons Ferrets Winter

 

お待たせいたしました。

完成しました。

 

 

白い帆布に刺繍を入れました。

今回、ノーブルかつシンプル繊細なデザインにしようと決め、色使いもシンプルに、でもゴージャスに、と持っているキラキラの糸総動員して試し縫いを重ね、あーでもないこーでもないと予想以上に悩み倒した結果。

キラキラの糸を撮影するときの私のあるある。

写真が残念だ!!!

と、まず前置きをさせていただきましてですね。

・・・あまりに残念だったので、撮り直しまして差し替えてみました←PM17:00

 

 

どうぞ!

 

額のお色お好みでお選びください。どれも素敵です。

ナチュラル

ダークブラウン

 

1~3匹まで5500円

1頭追加ごとに300円

 

 

額なしの中身のみは

1~3匹まで4700円

1頭追加ごとに300円

 

お名前アルファベットのみです。

 

年号、日付などの文字入れ承ります。

 

 

 

 

金銀糸をこれでもかというくらいに使用キラキラキラキラキラキラいたしました。

もうほんと、今回は何度も色使いで悩んで縫って縫って縫い倒し・・・完成までいつもの倍の時間かけちゃいました(''◇'')ゞ

実物は本当に綺麗です。

掛け値なしに満足いただける気品ある仕上がり(自分で言うか)なんです(>_<)

写真でお伝えできないのが申し訳ない。

 

針葉樹の葉も、雪も、すべてがキラキラと輝く冬の日差し。

鮮やかな赤い実が可愛いです。

寒く、澄みきった美しい空気の中、きらめく雪の結晶をフェレットちゃんとともに。

お名前は金糸です。

 

 

気温が低くて乾燥していると、雪は小さな粉雪になってしまうのですが、湿度があって、ある程度の気温だと、本当に大きな結晶になって、ひらひらと空から落ちてきます。

音もなく白のグラデーションを描きながら落ちてくる雪は、冷たくて、澄んでいてとても綺麗です。

子供のころ毎冬眺めていた雪を懐かしく思いつつ制作いたしました。

(雪かきは重くて大変だけどねー!)

 

 

 

お申込みは下記ショップにて。

フェレットちゃんの頭数追加のご用命は、ショップ経由もしくはメール、ブログにコメ(個人情報は書かないで下さいね!)、インスタでも承ります(インスタ不慣れだけど頑張るわ)。

詳細確認後、専用カートご用意させていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

今回、迷いに迷って決められなかったバージョンで、濃紺の布に刺繍を入れた、夜バージョンもあります。

やっぱり白いのも、濃紺のもいいわー、ということで、夜バージョンも販売させていただきます。

ご注文ページ、それぞれにつくりますので、お間違えのないようお願いします。

 

夜も素敵デレデレ

色使いは白いのも、夜バージョンも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お騒がせいたしました冷蔵庫、買い替えました。

12年使ったので、順当に寿命という感じ。

いやほんと、寒い時期でよかったわぁ。

それに今、冷蔵保存のお薬とかなくて、助かった・・・

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る10月22日、台風迫りくる中浜松アクトシティで開催されたフェレットショー。

ご来場者数はいかがなものだろうかと心配したのも暴風雨に吹き飛ばされるほど、会場は熱気に満ち溢れていましたね。

 

そこで、肖像タイプのオーダーをいただきました。

ありがとうございます。

ショー後、一生懸命つくりまして、先日、2件、お届けすることができました。

飼い主様、ご依頼主さまのご了承いただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

まずは、もあなさん。

とても立派なカワイイブラックセーブルさん。

飼い主様からは、たーーーっくさんのお写真お送りいただいて、ありがとうございました(*^-^*)

ブログでご紹介いただいています→「鼬さまとお手伝い(飼い主)の共同生活」様

どのお写真をベースにするか超悩んだのですが、上の画像のお写真に決めました。

おでこの模様は、現在つながってきている感じなので、飼い主様曰く「岩海苔を貼って」いる感じに、と爆  笑

背景は、南国の海をイメージしました。

海、キラキラさせてみました(やっぱり写真では分からないですけども。滝汗

 

 

続きまして、マシュマロさん。

輝くような白い毛並みに、鮮やかなルビーの瞳が可愛い、女の子

お名前にちなんで、マシュマロをポンポン、とちりばめました。

イメージカラーは初めて拝見したときから、なぜかパステル&ビタミン系。

キュートで可愛くて、でもちょっといたずらな表情になりました。

 

もあなさん、飼い主様、マシュマロさん、飼い主様、ご依頼主様、ありがとうございました。

 

 

うちの子刺繍、お待ちいただいている飼い主様方、鋭意、心を込めて制作しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

宜しくお願いいたします。

 

新規のうちの子刺繍、オーダーは現在ストップさせていただいております。

再開は年明けを予定しております。

ご予約、という形で、打ち合わせのみお受付はさせて頂きます。

(打ち合わせでは料金は発生いたしません。お写真を見せて頂いて、こんな感じで~、と仮決めをする形になります)

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

生きていれば、今日で1歳。

 

 

 

 

 

 

毎日、想う。

ありし日のこと。

もし、あの時・・・とか、こうしていれば、とか・・・

 

 

 

 

 

 

大切な子を送ると、みんなそうやって想いをはせる。

かけがえのない、存在

 

 

 

 

 

 

 

食べると甘い桜だよ

 

 

 

インスタを開くと、動く姿が残っている。

見ることができず、開くのをためらっていたけれど、ともに過ごした日々をつらく思い出したくない。

楽しい、嬉しい、美しいもので、思いを重ねていこう。

動く姿を残したのも、私にしてみれば、奇跡のようなこと。

その奇跡を、未来で埋め尽くそう、そう、思い、更新を始めました。

あの時、支えてくれた方々、静かに見守って下さった方々に、感謝です。

AD
いいね!した人

テーマ:

 

ついに、ついに「あの日」が来てしまった。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫が壊れたガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

・・・ブログ書いてないで、電気屋さんいってきます。はい。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはです。

本日ようやく冬用の布団セットに替えた福工房です。

これで明け方の寒さから解放されるわニヒヒ

 

 

 

さて、本日は用事があってちょっとでかけておりました。

そのついでに、100均に行ったところ。

 

 

 

クリスマス感満載爆  笑クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ誕生日帽子プレゼント爆  笑

 

 

 

で、つられて色々買ってしまいました爆  笑爆  笑爆  笑

買いすぎた

 

 

いえね、最近ちょっとツリーとかリースとか作りたいなー、と思ってまして。

で、先日行ったコストコで、ワイヤーエッジリボンをゲットしてきたんです。

コストコのリボンは割と幅広で、ソフトワイヤーが入っているので形を保ちやすいし、成形もしやすい。

ただ、その幅ゆえにどうやって使おうかな、と迷ってまして。

編んでみた。

これは、直径20センチくらいの出来上がり。

ワイヤーの扱い方が下手というのが如実に分かる仕上がりですね滝汗

このタイプのは、ワイヤーの入っていないリボンの方が、綺麗にできるかも。

 

そしてめげずに、100均のグッズを使って、

ワイヤーリボンでリボンボウを10個作って、ワイヤーで100均の柳リースに留めました。

 

じゃんウインク

 

直径30㎝くらいあるので、華やかです。

 

 

 

上にブラックベリーと、

下にキラキラのボールをあしらってみました。

 

初めて作ったけど、サマになってるじゃーーーんラブラブアップ

と、悦に入っております。

1時間かからないくらいでできちゃった。

(ご希望あったら、作り方アップしますおねがい ワイヤーリボンじゃなくてもできるヨ)

 

まだリボンも100均素材もあるので、作れるワ。

刺繍グッズとの組み合わせも素敵かな、と思ったり。

 

オーダー頂いたお品もの、ちょっとデコろうかな口笛

今年も、そういうシーズンになってきましたね。

(昨年もほんのちょっぴりクリスマスデコったです。ちょっぴり)

 

 

 

うちの子刺繍、リアルタイプオーダー頂いたS様、I様、近日中に発送できるかな、という段階に入ってきました。またご連絡させていただきますねニコニコ

 

 

 

 

以下私信・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

先生、アレでフェルトのトナカイ、スパッとして、ラメスタとかでちょこっと刺繍いれたりすると、凄い可愛いと思うの(刺繍入れてからスパ?)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、用事があってセントレアへ行っておりました。

そこで目にしましたのがこちら。

工芸菓子というもので、すべてお菓子でできているとのこと。

ツボには伊賀焼、とあるので、ツボは食べられんな。きっと。

花びらの透けた感じや額、茎の感じ、すべてリアルで、美しい。

美しいものを見ることを、「目福」というのを教えてもらったのは、猫で知り合いになった呉服屋さん。

素敵な言葉だなあ、と。

美しいものを見るにつけ、「目福、目福」とほっこりしております。

 

 

そして空港エントランスでローズガーデン。

ローズは素材として写真が欲しいと思っていたところだったので、姿の美しい花をパパラッチのごとく写真に収めてきました。

これも目福爆  笑

 

通路にはシャボテンの花。

南国の花って、独特の雰囲気を持っていますね。

こちらも目福爆  笑爆  笑

 

いやぁ、善き哉善き哉。

 

ということで、「口福」

思わず写真とりわすれたのですが、帰りにりんくうで降りてコストコでちらし寿司を買い求め。

先生のところにお邪魔して、一緒にいただいてきました。

おいしかったーてへぺろ

 

 

今日は、目福、口福の日。

さ、これから「刺繍福」

昨夜寝ている時にイメージが浮かんできたので、それを形にしておかないとウインク

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログの続きです。

 

絶賛換毛中のフェレットたち。

白い子も換毛中ですが、彼はフケ知らずのウルウルボディ。

肉球もしっとりもちもちしていて、羨ましい限り。

それにひきかえ黒い娘たち。

先日の入浴で、結構ごっそり毛が抜けたにもかかわらず、まだ抜ける、抜ける。

 

フケ対策で、使っているのはこちら。

先日も記事にしましたグリセリンスプレー。

※精製水100mlにグリセリン5滴、冷蔵庫保存で2週間以内に使用。よく振って使ってね※

 

このレシピは、主に皮膚の弱いワンちゃんむけのサイトや、オーナー様ブログを参考にしました。

日常のブラッシングスプレーとして使っている方が多いみたいです。

カテゴリーを広げると、ナチュラルコスメ好きの方や、アトピーの方の化粧水レシピや、静電気防止スプレーとしても作られるようですね。

人用では、精製水に加えるグリセリンの量がもう少し多い。わかる気がします。

 

さて。

今日でグリセリンスプレーを使い始めて4日目。

使い心地良いですニコニコ

冷蔵庫で保管しているので、フェレットにつける際は、まず自分の手のひらに少量出して、体温で馴染ませてから刷り込んでいます。

なでくりまわしているうちに馴染んで乾いてきます。

目に見えて潤う、とかの劇的な効き目はないのですが、何もつけずにブラッシングなどしている時と違って、際限なくフケが出てくる、というのはないです。

そして何より、痒がらなくなった。

フケも、痒がりも、完全になくなった、というわけではありませんが、徐々に減ってきているような気がします。

フケの量でいうと、使用前が10だとしたら、今は5~6くらい。

痒がりようで言うと、使用前10、今は4~5くらい。

(日常の状態を0として、という比較です)

結構な改善じゃないかと、思うわけです。

 

そして、せっかく作ったからついでに、と。

工房のこやつにも刷り込んだところ。

(彼は万年乾燥肌で、彼用にスプレーはあるのです。そしてほぼ毛づくろいを「しない」ヤツなので、何が入っていても舐める心配がないというのが嬉しいのか悲しいのか)

やっぱり改善が見られました。

高いスプレーより効くじゃないか・・・ガーン

そして剛毛を誇る男らしい猫だったのが、柔らかく、艶やかになりました。

これにはびっくりだポーン

こんなに柔らかくすべすべになるんだったら、私の髪にもつけたろか、と思う次第です。

で、もちろん刷り込む私の手もすべすべ。

クリームを使った時のようなウルウルシットリ感はないのですが、クリームをつけなくても普通にしていられる感じ、(ええ、若い子にはわからないわ。フン)。

 

こりゃあええ。

 

ちょっと続けて使ったろか、と思って居るところです。

 

ウンコもツヤツヤー爆  笑

 

 

 

またそのうち経過報告しますー。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログの続きです。

 

コメントくださった皆様、ありがとうございます。

いろいろと調べるきっかけとなり、刺繍データ作成の合間に、いや、ネット検索の合間に刺繍データを作ったのか・・・ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

で、行きついたのがグリセリンと精製水で作る手作りスプレー。

精製水100mlにグリセリン5滴

冷蔵庫保存で2週間以内に使い切れ

というレシピ(複数のサイトの情報からまとめました)

 

で、もよりの薬局に行き。

作ってみた。

 

これを、フェレットをとっつかまえて皮膚にすり込む・・・すり込む・・・

こ、これは!!

 

私の手がすべすべになってきたゾ!!

 

 

 

ニヒヒニヒヒ効果あるかもしれないニヒヒニヒヒ

 

 

 

しばらく続けてみます。

 

 

また続報書くわね~~~ニコニコニコニコニコニコ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日久々にフェレットのこと。

 

自称フェレ香フェチのわたくし。

よっぽどのことがないと、フェレたちを洗いません。

(例:頭にウンコつけてる、とか、ウンコついてる、とか、介護とか。ウンコばっかりやん!!)

 

ですが本日、黒いフェレたちを洗いました。

ウンコついてたわけではないのです。

 

換毛による、フケがスゴイんです。

代謝が活発なのか、乾燥肌なのか、とにかく凄くて、どうしたものかと。

 

で、余分な毛を取ることも含め、本日入浴となりました。

ラファンのしっとりタイプ使っただよ。

 

で、フェレ飼いの皆様の中で、フェレットのフケ対策、入浴など以外に何か良いもの使っていらっしゃる、という情報お持ちでしたら、お教えいただけますと嬉しいです笑い泣き

と、書きつつ、できれば添加物とか口に入れたくないなんていう贅沢をぬかしつつですね・・・滝汗

 

一時的なものだと思うけど、痒そうで・・・汗汗汗

 

痒いのヤよね~

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた刺繍ソフトのお題でスミマセンてへぺろ

先日、ソフトアップグレードにつぎ込むと言いました、その、アップグレード版が届きました!

今回申し込んだのはこちら。

 

大隅ブラザーオンラインショップ

 

福工房と同じBASEでショップ出されてる音譜(勝手に親近感)

そして、なんと、わからないことがあったらチャットで質問できるという心強いサービス。

お店の商号から推測するに、ブラザー関連のことだったらどんとこいなんじゃないかと思いつつ。

(現在福工房でブラザーさんの製品はないけれども)

万一の時頼りになるかもしれないじゃない!!というチョイスです。

 

※東海地方にお住まいで、ハスクバーナのミシンご購入お考えの方いらっしゃいましたら、良いミシン屋さん紹介します。

デジタイザーMBX通常版はそちらで購入したのですが、ハスクの知識が深いお店なので、ハスクユーザー様向けかな、と。

もちろん通常のミシンや、キルト、洋裁などはなんでもこいのショップさんです。

 

インストールにあたって、「何!?まじか!!」というショッキングなこともありましたが。

気を取り直し。

パッケージはこんな感じ。

素敵な刺繍画像がこれからこのソフトを使うテンション高めてくれます。

そしてガイド本。

ぶあつっ!!!

と、思ったら各国語対応だったので、日本語のところは、

うすっ!!

 

DVDをケースから出し、パソコンに放り込んで、えい。と、インストールしちゃいました。

 

 

 

 

やばいっすニヒヒ

 

 

 

現在作成中のオーダーの子の画面でキャプチャしたので、

ボカシかけたりお花のせたりしたら何がなんだかな画像になってしまいましたが、正直、アップグレード舐めてました。

ゴメンナサイウィルコムさん。

ヤバイよコレ。

 

丸一日格闘した結果。

凄い使いやすい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あれとかこれとか、えーーーこんなこともできちゃうのー!

って感じ。

 

まぁ、作るデータの仕上がりはやっぱり腕次第の部分が大きいので、劇的に変わることはないかな・・・という感じですが、このアップグレードは感動しました。

もはや趣味のレベルを遥かに超えている・・・。

そしてCorelDRAWEssentialX6がついていて、これもとっても使い易そうなんです。

腕を磨こう!そうだ、そうしよう!!

磨いて自信ついたらペンタブ買って・・・とか、夢が広がって、もう大変。

 

これを体験すると、Wilcom Embroidery Sudioはどんななんだろう・・・と興味が湧いてしまいます。

まずは、V5を使いこなすことが先決ですね。

 

はるかな目標でも、いつか、実現できるように頑張ろうと思うと、励みになりますね。

まだまだ道のりは果てしないですが、がんばろう!っと。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援いただきますと嬉しさ百万倍でございますm(_ _ )m

ペット(フェレット)ランキングへ

にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。