8月の定例会後にビヤガーデン予定。ビール
ならば、ついでにバリアフリー調査をしてみようとうことに・・・・ 車椅子

みんなで集っていくとなると、なかなか大変。

そこで、リストを持っていき、それぞれが行けるところを担当。

都合の付くときに行ってもらい、データーを収集。


主に広島市内中心部に絞りました。


調べていただいた方の感想。

実際に自分で動いて意識して見てみることだけでも
とても勉強になるということを実感しました。
よい経験をさせていただきありがとうございました!


音譜以下そのデーターです。

   ※いずれも飲み放題の時間制限はありません。

福屋駅前パノラマビヤガーデン
料金 2,900円  2,600円 雨天時 不可
店内 車椅子でも大丈夫(EV停止のためスタッフ談)
トイレ 車椅子でも大丈夫(EV停止のためスタッフ談)
備考 ※下見時に雨天閉鎖。現状を見られず。
福屋プレミアムビアガーデン(八丁堀)
料金 3,000円(男女とも) 雨天時 テント(40席・80席)
店内 店内は段差は無くしてあり、店員さんも「車いすでも大丈夫です!」と言われました(写真1・2)
トイレ 入口に男女共に2段の階段あり。トイレまで遠い。(写真3)
福屋店内トイレ利用可。(開店時間内、~8:00)
9階レストラン街・・・22:00まで営業しているが、東側エレベーターは9階には停止しない。
アクセス他 ビアガーデンへ行くには、東側(中央通り側)のエレベーターから上がります。
電停・バス停近い
備考 雨天時、9階の中華料理屋への場所変更も可能
炎のビアダイニング(広島三越屋上ビアガーデン)
料金 3,000円 2,700円 雨天時 130席
店内 段差なし(HP予約ページに店内配置詳細図あり)(写真4)
トイレ 5段の階段あり(写真5)
女性専用トイレが別に一か所ありましたが、物が置いてあり歩いて入るにもよけながらという感じ
アクセス他 三越から電車通り渡って正面にある、三越駐車場には身障者用の平面駐車場が3台分あり。
電停・バス停近い
朝日会館屋上キリンビアガーデン
料金 3,000円  2,800円 雨天時 テントあり
店内 源蔵と 同程度(写真6)
ホールの中央部分に 食べ物コーナー、反対側にドリンクコーナー
トイレ エレベーターホール横(時間がなくて現場は見られなかったそうです)
アクセス他 1Fから専用直行エレベーター
★酔心スカイビアガーデン・・・西日が厳しかった(メンバーに紫外線がだめな者がいる)
★ザ・ブッフェスタイル ロオジ広島(パセーラ)・・・ビヤホールというより普通の宴会場であまり良くなかった
★源蔵(デオデオ屋上)・・・・以前利用したがテーブルやいすの間隔が狭く、車椅子では利用が難しい


福祉住環境ネットひろしま-福屋ビヤガーデン1  

「写真1」福屋プレミアムビアガーデン(八丁堀)

福祉住環境ネットひろしま-福屋ビヤガーデン2  

「写真2」福屋プレミアムビアガーデン(八丁堀)

福祉住環境ネットひろしま-福屋ビヤガーデン・トイレ3

「写真3」福屋プレミアムビアガーデン(八丁堀)・トイレ

福祉住環境ネットひろしま-三越ビヤガーデン4  

「写真4」炎のビアダイニング(広島三越屋上ビアガーデン)

福祉住環境ネットひろしま-三越びやがーでん・トイレ5  

「写真5」炎のビアダイニング(広島三越屋上ビアガーデン)トイレ

福祉住環境ネットひろしま-朝日会館屋上キリンビアガーデン6  

「写真6」朝日会館屋上キリンビアガーデン6


ホットペーパー(参考に福屋ビヤガーデンのページ)

このページをずっと下までスクロールすれば、情報一覧があり

その中にバリアフリーという項目があります。

いくつか、ビヤガーデンを調べましたが、いずれもこのバリアフリーの項目は「なし」でした。


ただ、お話すればそれなりに配慮してくださるようですね。

私の体験上スペースが広いのは、駅前福屋だったような気がするのですが

雨天対応できないとのこと。

で、八丁堀福屋に決めました。

(スペースが比較的広そう。トイレ段差が2段・・・マンパワーで何とかなりそう)


お話すると

「晴天時はトイレの近くに席を取っておきましょう。

雨が降ればテント下ということで。」


市内バリアフリーMAPはあるけれど

そうじゃなくて、行く目的に沿った、行きたいところの情報がほしい。


データーフォーマットを作り、

皆が出かけたときに、

ここに車椅子こんなん車椅子あったよ~~

なんて、携帯写真で撮ったりしたものを少しずつでも積み上げられるといいですね~~


お仕着せのバリアフリーMAPではなく

幅、高さ、道の経常等々客観的な情報で

使う側が、これだと自分でも使えるとか

使う側がチョイスできるもの。


バリアフリーですよ~!!なんてホテルで

フッカフカのじゅうたん敷きつめだったりするものね。


フォーマットができればまたご連絡するので

ご協力をよろしくパー

岡田さん、例の駅のデーター、時間のあるときにお願いしますね~~


(by 尾本)