こんにちは、けんです。

 

 

 

 

よく就活生から聞かれる質問があります。

 

 

 

 

「でも学歴ってやっぱ大事なんでしょう?」

 

 

 

 

私からの答えは

「学歴だけで判断するような企業は将来持たない」

です。

 

 

 

実際の就活の現状ですが

学歴を1つのフィルターにしている企業はあります。

ただ同じようなフィルターとして

SPI試験だったりも最近はありますよね。

 

 

 

学歴やSPI試験がどんな役割があるかと言われれば

簡単に言ってしまえば「ふるい」です。

 

 

 

王手と言われる企業は毎年〜万人という単位の人が応募してきます。

 

 

 

それを簡単に半分〜1/3以下までに減らす方法としては

新卒全員が受けられるような全国共通模試みたいな役割のあるフィルターが

必要なわけですよね。

 

 

それが学歴だったりSPI試験なわけです。

 

 

「じゃあ人柄やその人の性格的な部分で判断できないところはどうするんだ!?

 SPIや学歴がダメでも他の能力が長けている人はどうするんだ!?」

 

 

という意見もありますが、それは簡単な話です。

2次や3次のグループディスカッションや面接で見るだけです。

 

 

 

なのでそもそも学歴で勝負するのはやめましょう。

SPIはご自身で勉強してください。

ここに関しては私からはなにも助言できないのが正直なところです。

 

 

そもそも学歴やSPIは長い期間努力を積み重ねていって成就するものです。

ものすごく現実を見せるようで悪いのですが、

やはり就活では努力した人が報われるような仕組みになっています。

 

 

なので私たちは自己分析のデータで努力をしましょう。

幸いにも、就職時の能力とそれから3年後のキャリアは因果関係がないという

データが実際にあったりします。

 

 

 

ここをターニングポイントとして頑張れるようになりましょう。