昼前にお腹が空いたので、前から気になっていたラーメン店「まこと屋」へ。福井市開発3丁目の国道8号線沿いにあり、2024年春にオープンした。

 

 

 

ラーメンまこと屋

 

午前11時のオープンまであと数分あるが、駐車場が広くないため、とりあえず先に車を止める。すでに数台が駐車しており、ほぼオープンと同時に他の客と入店した。

 

 

1人なのでカウンターに座り、メニューを見る。メーンの牛骨醤油白湯スープの「牛じゃん」のほか、鶏ガラ醤油の「鶏じゃん」、背脂醤油赤辛牛じゃんなどがあり、鶏唐キムチといった一品料理もある。ランチタイムには半チャン焼餃子の定食セットが可能。テーブル席も複数あり、思っていたよりも店内は広い。背脂醤油と半チャンのセット(990円)をオーダーした。

 

 

 

 

先に出されたチャーハンはパラパラ感がなく、しっとりしていた。期待外れかと思いながら、運ばれてきたラーメンのスープを一口すすると…

うまいっ!

細めのストレート麺も悪くない。海苔との相性も抜群だ。

 

 

 

だが、味覚とは裏腹に胸焼けしてきた。メンマも固い。美味しいのだが、自分には合わないのだろう。残念。メニューの品揃えや接客態度などはまずまずで、30分後に店を出る頃には満席になっていた。