映画:不思議の国の数学者/チェ・ミンシク | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

WOWOWの予告を偶然見て、チョイス。数学苦手すぎて、興味あり。

予告👇

 

 

一言「逆もまた、真なり」(高1・数学H先生の言葉)

 

落ちこぼれ生徒と、警備員との「数学教室」。

前半は生徒、後半は警備員の話。

 

この数学教室の内容が、何言っているかわからないけど。

数式ってそう見るのかとか、色んなことが。

警備員の教えで、ふむふむへー。

 

生徒は学校に「母子家庭等特別枠」で入学したし。

警備員も脱北した、元数学者。どちらも、周囲から浮いた存在なのが。

徐々に打ち解けて「友人」になるまでが、なるほどな。

 

と思った後半。なぜ警備員が脱北したのか。

「数字」にまつわる政治の話になったりして。

もう内容てんこ盛りでした。

 

⭐️今日のマーカーワード⭐️

「答えを導く過程が大事。それが数学」

 

ではまた🎞️