年末年始は宮部みゆき祭り/ソロモンの偽証 と箱根駅伝。 | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

毎年恒例、年末年始は宮部みゆきさんの大作を一気読み。

今年は「ソロモンの偽証」。

出版社サイト👇

 

一言「ひっぱるう!」。

 

月刊誌に9年に渡って連載された本作。

中学校内で起こった事件を、「真実を見つけるために」生徒たち自身で、学校内裁判する。

子供と大人の微妙な境目に立つ年齢ならではの、揺れぐらい。

 

キャラがしっかりしているので、あらすじや人物相関図も。

見なくても大丈夫なのがさすが。

 

中学校なんて遠い昔、と思いながらも。

顔中ニキビだらけで、卑屈になっている女子にツボりました。

なんかわかるう!って。一気に引き戻され。

悶々とする思春期。

 

最終巻の終盤は、曖昧になっていたエピソードが全面にきて。

みんな辛かったんだよね、でもそんなことしちゃいけなかったんだ。

ホロリ茫然自失・・・。

大人の今だから、そう思えるのかなって。

 

年末年始、と言いつつ12月末に読んでしまいました📕。

情報等一切遮断してたので。

文庫本最終巻に、書き下ろしがあるって知らなかったわ。

また今度入手しよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ。

 

箱根駅伝。さほど見たことはなかったのですが。

実況の「学連」(関東学生連合チーム)に耳が反応。1区で大活躍でしたね。

 

この作品が、Twitter上で賑わってましたよ。