家族の再結成なるか<映画:はじめてのおもてなし/センタ・バーガー> | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

ミュンヘンの住宅街に一軒家を構える、病院の医長のリヒャルト(ハイナー・ラウターバッハ)と元教師のアンゲリカ(センタ・バーガー)の夫婦。長男(フロリアン・ダーヴィト・フィッツ)は妻に逃げられその息子は勉強そっちのけでラップとゲームに夢中で、長女(パリーナ・ロジンスキ)は31歳になっても大学生という状態だった。ある日、アンゲリカが難民を受け入れると宣言して、ディアロ(エリック・カボンゴ)というナイジェリアから来た青年を連れてくるが……。(シネマ・トゥデイ)

ハートマン家の家長から孫まで、みんなこじらせすぎ!。
家族の絆って何ですか状態。こんな家族いやだー。
そこに妻が知人への対抗意識から、難民青年を家族に受け入れるって。
もうひっちゃかめちゃかです。

だけど難民青年ディアロが、一番まとも。
ハートマン家にそよ風の様に入り込んでいく様。
とても自然で、時にウイットにとんでます。
娘に「子供はいないの?どうして結婚しないの?」ってストレートすぎるわ(笑)。

「難民受け入れ」「一家離散寸前」っていうと、一歩間違うと暗い展開になりがちだけど。
家長が老いを気にしてプチ整形したり、随所で笑えるところがあるし。
警察もディアロを「テロ要注意人物」でマークするなど珍騒動続出。

セリフにはないけど全編通じて、ディアロは「みんなは生きてるんだ、家族仲良くしなきゃ」な行動があちこちでありました。

2016年度ドイツ国内の興収No.1ヒットを記録したヒューマンコメディだそうで。
ま、そこまで面白くない気はするけど。

ドイツ内の国内情勢や、観客がそれぞれ、当てはまる登場人物に自分を投影したからかもね。

 

原題は「Willkommen bei den Hartmanns」=ハートマン家へようこそ(多分)。

邦題の「はじめてのおもてなし」って、なんでやろ~。まあいいや。

 

2016年ドイツ117分

 

<今回から予告動画載せました>

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。

(明日30日は、ブログ定休日。明後日お逢いしましょう)