もうひとつの、チア☆ダン <チア☆ダン~の真実 / 円山夢久> | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

<福井県立福井商業高等学校チアリーダー部「JETS」。
チアダンスど素人の集団だった彼女たちが、たった3年間で全米制覇を成し遂げるに至ったきっかけは、前任校で挫折を味わっていたひとりの女性教師のある決意だった!
テレビのニュースで見た、チアダンスで全米制覇したという女子高生の爽やかな姿。
「いつか、こんなチームを作ってアメリカに行く!」
そう意気込んだものの、当時の福井商業高校にはチアリーダー部すらなく――。
映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の感動をより深められる真実の物語を単行本化。
苦悩と成長を繰り返しながら、体あたりで夢をつかみとった女性教師と生徒たちの、勇気をもらえるノンフィクション!>(amazon)

映画「チア☆ダン」(リンク貼)の小説版かなあ、って思って手は伸びてなかったのですが。

今作は女性先生目線で書かれていると、同級生仲間から聞き(五十嵐先生は、私の

高校の同級生)。早速手に取りました。

 

☆よかった所☆

・ノンフィクションなので、映画よりもっと現実味が感じられる。教諭が自分にちょっと

乗り移ったかんじ! 前任校で挫折を味わい、異動して新天地で。勤め人にも

あるある。

 

・とにかく先生が熱い&突っ走る!。「金八先生」「スクールウオーズ」。あの”のり”。

生徒に反発されたって、「全米制覇」という目標に向かって一直線な様は、まさに

「ブルトーザー」。ぶれちゃいかん、ただ前を走るのみ。

 

・教員と生徒の話ですが、勤め人に置き換えることもできる、ちょっとしたビジネス

本っぽい所も。TOPに立つ人は、いかに部下の士気を高め、まとめていくか。

同じです。

 

★イマイチな点★

・表紙がね、どうも誤解を受けやすいと。左下に「夢を叶えた女性教師の5年間の

闘い」、これもっと大きくしてほしい~。映画の教師役・天海祐希さんを半分くらい

載せるとか。内容がすっごくいいので、残念だー。

 

・で、映画を先に見るか、この作品を先に読むか。どっちでもありかな。「実録・JETS」。

サクッと読めるので、是非!

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。+