にくまれそうなNEWフェイス | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

家庭内会議の結果。車を乗り換えることになりました。

それまでは3ナンバー普通車と、私の軽自動車。

12年(11年乗った)・約10万キロの私の「ダイハツ・ムーブラテ」を家族が乗り。

私が1年落ちの展示車「ダイハツ・ムーブXSA2」を、新相棒に迎えました。

 

決め手は、家からとても近いダイハツさんに、丁度いい車が出てたのと。

3ナンバーの下取りがすごく高かった事(←これ、大きい)。

任意保険も、2台まとめて入ると割引もあったりして。

自動車税の課税前に、手続きしました(だいぶん違うので)。

 

左が11年乗った「ムーブラテ」。右が今回相棒になった「ムーブ」。

遠目で観たら同じ色!。この色って目立つので、駐車場でも見つけやすいのです。

 

ちょっと見にくいですが、フロント周りはこんな感じ。

ナビは苦手なので(うっとうしい)、iPodが使えるオーディオに。

 

11年も経つと、軽自動車も進化してますねえ。

★一番びっくりしたのは、イグニッションキーがない!。

鞄に電子カードキーがあれば、プッシュボタンでスタート。

★もちろんキーフリー。

★アイドリング・ストップ&エンジン再始動。

★スマートアシスト。衝突回避ね。

以上そんなの、普通車にしかないのかと思っていた装備達。

おまけに燃費も良くて、燃料目盛が全然減らないという・・・。

 

ウインカーもハンドルも軽い!もう浦島太郎子状態です。

 

ま、「動いて」「止まる」のはどの車も同じ。

気が付いたら、運転歴30年。

基本に返って、引き続き安全運転でいきます。

 

納車日にダイハツさんへ行ったら。こんな心配り。

ちょっとだけ恥ずかしかった~(笑)。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。