頑張れ!受験生 | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       
明日18・19日は、大学入試センター試験。

受験シーズン本格化。

水曜日のラジオ番組でも、メールのお題に。

何通も頂いて、いろんなエールが送られました。

ラジオは毎回、なるべく前向きな明るい話をしているので

「頑張って!」と、私も話しました。

しかしここでは、現実を少し。


私は諸事情で、地元国立大学・教育学部しか受験できず。

特に何かをしたいわけではなく、「みんなが行くから」。

自分は性格的に、子供が苦手なのに。


合格発表の日。一人で電車に乗って、大学まで見に行きました。


合格者掲示板。探せど探せど、私の名前はありませんでした。

離れたところで喜びあう同級生たち。

泣きながら親に電話をした、大学前の公衆電話。

帰りの電車でも、ずっと泣いていました。


初めての大きな挫折。

四半世紀以上たった今も克明に覚えています。


だけど今この年になってわかる事があります。

人生、挫折を知っている方が強くなれる。

目の前の道が左折しても、道はどこかにつながる、と。


頑張れ!受験生。