晴れ着  | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       
成人式の思い出 ブログネタ:成人式の思い出 参加中

成人式の日は、お天道様はいじわるさんで。

福井の場合は大抵、荒れ模様のお天気。

今年も見事に「成人式寒波」(勝手に命名)到来。雪模様。

せっかくの晴れ着をきたお嬢さんたちが、もつけねーです

(福井弁で、かわいそう)。


四半世紀前に、成人式だった私。

だけどなぜか、はっきり覚えてます。

場所は地元の大きな会場(2000人収容可)で、

天気は、晴れでした。

地元の短大生だったので、参加しました。


当時(今も?!)の私は、「あまのじゃく」な性格で。

みんなが晴れ着を着ていったのに、友達と普通のスーツ

で参加。

会場に行けば、女子の9割以上は晴れ着でした。

後ろから見ると豪華絢爛。みんなそれぞれ色とりどりで、

見ているだけで酔ってしまい、早々に会場を後にしました。

特に同窓会もなかったし。


だけど、今自分があの時の親世代になって、わかる事が

あります。それは、

「晴れ着を着ることは、ここまで育ててくれた親への恩返し」。

田舎ですから、特にね。親戚にも写真を見せて、「あらー

にこちゃん!なんた別嬪さんになったんやのー、あんなに

よちよち歩きやったのにのお」(福井弁)って感じで。

親は私の性格を知っていたので、特に勧めませんでした。

やっぱりまだあの頃の私は、子供だったんですね。

「別に晴れ着を着なくたって、成人式はできる
ぷんぷん」。

貸衣装でもよかったのにね。

それと、晴れ着を作っておけば結構出番があったんですねー。

卒業式、友人の結婚式←何回も行きましたw。


親孝行はぼちぼちしてきたつもりだけど、20歳の私は

1回きり。

晴れ着の女性を見ると、あの頃の自分を思い出します。