開花調整が始まっています。 | みどりのゆび 万葉菊花園のブログ

みどりのゆび 万葉菊花園のブログ

福井県越前市の東に位置する味真野地区に
万葉菊花園があります。
こちらでは、秋の風物詩「たけふ菊人形まつり」に
展示する菊を作っています。
菊作りの苦労や楽しさ、味真野地区のいいところを
お知らせしていきます。

たけふ菊人形のオープンは10月5日木曜日です。

 

早いもので、あと1か月後には

会場の展示準備が始まります照れ

 

万葉菊花園では開花調整が始まっています。

 

千輪菊のハウスです。

 

五重塔の屋根部分やトピアリーなどの

ハウスです。

 

キクは秋が来ると咲きます。

夜の時間が長くなると、つぼみをつけようとします。

こうやって、光をさえぎる幕(シェード)で覆うことで、

(ある意味キクを「騙す」わけですが・・・・・。)

「ああ、もう秋が近いなあ~。つぼみをつけなきゃ!。」と、

早くつぼみがつくわけです。

 

 

オープンに向けて、いろいろな

準備が進められています。

 

 

ハウスの中です。

千輪菊。

すくすくと順調に育っています。

 

つぼみらしきものを発見しました。

 

こちらは五重塔です。

9月中旬に

会場へ向かいます。

これからどんどんつぼみをつけますよ。

 

タワー菊やトピアリーも・・・・・。

青々として、元気ですね~ウインク

 

今年の菊人形が楽しみです!!