• 20 Sep
    • たけふ菊人形のオープンまで・・・

      今年も順調に準備が始まっています! 本日9時から五重塔の会場搬入が始まりました。   どんどん運び出されていきました。   こちらは、千輪菊です。つぼみがたくさんついています。 ただいま、仕立て前の準備をしております。竹の枠を外した時に、茎が折れてしまわないように補強をしています。  タワー菊も少しずつ咲き始めています。 きれいですよ~。菊の香りもしてきました。   味真野苑ではヒガンバナが咲き始めています。「真っ赤な絨毯・・・」というところまではいきませんが、とても鮮やかな赤色です。 これから1週間くらいは楽しめそうです。

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 最終摘心です。

      報告が遅れましたが、9月12日火曜日、南越特別支援学校に行ってきました。 10月末の文化祭に向けての最終摘心です。 夏休み中に先生方が摘心したクッション菊。  元気ですね~。 さて、これから園芸班のみんなで摘心をします。 まず真剣に説明を聞きます。 「咲いたときに【まあ~るくなる】イメージで・・・。」カットしていきます。  最初はドキドキ。 だんだん思い切りがよくなり、 きれいな形になりました!。 文化祭では、玄関周辺に飾り、保護者の方やお客様を迎えるそうです。 きれいに咲きますように・・・。  帰りに、園芸班のみんなで作った花壇を見せてもらいました。  ひとりひとり担当を決めて、土づくりからがんばり、花苗も種から育てたそうです。 この夏とても暑かったですが、どの花もとても元気でした。みんなの努力と愛情がこもっているのがわかりました。

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • すくすく育っています。

      たけふ菊人形のオープンまで、1か月を切りました。 万葉菊花園の菊は、順調に育っています。 まず、五重塔の屋根の部分です。青々とした葉のなかに・・・・。 小さなつぼみが見え始めました 千輪菊も天井に届きそうなくらい、大きくなりました。 つぼみも先月よりも大きくなっています。 トピアリーや 洋菊、 大菊の七本仕立ても。 どんなきれいな色で咲くのかとてもたのしみですね~  10月5日のオープンをお楽しみに!

      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 本日より開催!いちばん介護作品展。

      いちばん介護デイサービスセンターの利用者の方が作った作品です。 お話ししながら作品を作る様子が目に浮かびます9月22日正午まで開催しています。(毎週月曜日と祝日の翌日は休園日です。) 万葉菊花園周辺は秋めいてきました。季節を楽しみながらお越しくださいませ。

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 開花調整が始まっています。

      たけふ菊人形のオープンは10月5日木曜日です。 早いもので、あと1か月後には会場の展示準備が始まります 万葉菊花園では開花調整が始まっています。 千輪菊のハウスです。 五重塔の屋根部分やトピアリーなどのハウスです。 キクは秋が来ると咲きます。夜の時間が長くなると、つぼみをつけようとします。こうやって、光をさえぎる幕(シェード)で覆うことで、(ある意味キクを「騙す」わけですが・・・・・。)「ああ、もう秋が近いなあ~。つぼみをつけなきゃ!。」と、早くつぼみがつくわけです。  オープンに向けて、いろいろな準備が進められています。  ハウスの中です。千輪菊。すくすくと順調に育っています。 つぼみらしきものを発見しました。 こちらは五重塔です。9月中旬に会場へ向かいます。これからどんどんつぼみをつけますよ。 タワー菊やトピアリーも・・・・・。青々として、元気ですね~ 今年の菊人形が楽しみです!! 

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 今年も募集します。花の写真とはがき絵。

      毎日暑いですね。夏、真っ盛り。 さて、今年も募集開始しております。「花の写真とはがき絵コンクール」応募いただいた作品は、12月頃すべて展示します。 毎年色とりどりの絵や写真が届きます。 お気軽にご参加ください。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 南越特別支援学校に行ってまいりました。

      お久しぶりです。和紙子です。ブログ、なが~いお休みでした。 さて、早いものであれから1か月以上たちました。 南越特別支援学校の生徒さんが育てたクッション菊がどうなったかと・・・・。 こちらです。 先月の定植前は、これくらいの大きさでした。 元気な葉っぱが増えているのがわかりますね  今日は、菊づくりにとって重要な「摘心」の作業を行いました。摘心を行うことで、たくさんのつぼみをつけます。 「切ったら増える」て、不思議ですよね・・・。  みんな真剣な表情で、しっかりと説明を聞きます。切るところを間違えないように・・・・。  順調に摘心が進みます。  すっきりとしたクッション菊たちです。  人間と一緒で、栄養も大事です。次は肥料をあげましょう。 肥料ってどんな匂い??? いろいろな匂いが混ざって、ちょっとくさいけど栄養たっぷり!!  鉢の上に3か所に分けて肥料を与えました。 できた鉢から元にあった場所に戻します。 とても早く作業が終わりました。みんな、お疲れさまでした。  最終の摘心が終われば、あとはつぼみがつくのを待つだけ。 秋の文化祭には、きれいに咲くかな~今から楽しみです

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 今年もがんばります。南越特別支援学校!

      昨年度もチャレンジした「クッション菊づくり」。今年は8名の園芸班の生徒さんと先生が、チャレンジします。 まずは、あいさつから。「お願いしま~す!!」元気いっぱいです。 今年8人全員、園芸班担当が初めてなので、菊づくりについて施設内を見学しました。 こちらは巨大くまのトピアリーの栽培ハウス。みんな熱心に聞いています。 さて、いよいよクッション菊を鉢に植えます。ひとり2鉢ずつ、黄色と赤の菊苗です。 しっかり説明を聞いて、作業開始。 挿し芽に使った土を落とします。苗を振るのではなく、両手でトントンと振動を与えると、挿し芽土が落ちます。 赤と黄色を間違えないように、鉢の中央に穴を掘り、 しっかりと植えつけます。 注意を守って、ぐらぐらしないように、しっかりと植えます。 学校へ持って帰って、育てます。秋の文化祭に向けて、栽培管理をします。 元気に育ちますように~  

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • あじまの万葉まつり開催中!

      ボタンの花が見ごろを迎えていますよ~。あじまの万葉まつり開催中!!いろいろな催し物がステージイベントでは、和太鼓の演奏が。 仁愛大学茶道部のお茶席のとっても美味しかったお菓子を写真に収めてきました。  そして、先ほど万葉時代行列が味真野苑に到着しました。 今日の気温はちょっと高めですが、たくさんのお客様がお越しになっています。 これから後も、ステージイベントやおいしいもの販売など、楽しい企画がいっぱい!! まだ間に合うので、万葉の里味真野苑へお越しください。

      1
      テーマ:
  • 01 May
    • フジの花が満開です。

      例年より1週間以上遅く満開を迎えました。フジの花です。週末頃まで楽しめそうです  ボタンは、園の3割くらいが咲いています。こちらの満開は「あじまの万葉まつり」あたりになると思われます。 連休はお天気が良さそうなので、ぜひ万葉の里味真野苑にお越しください。

      1
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 毎年4月29日は・・・。

      あじまの万葉まつりの準備のため、たくさんの地域の方が味真野苑の駐車場に集まります。朝8時から、苑内のいろいろな場所にテントを張っています。お疲れ様で~す!!  こちらはボタン園の様子です。写真右奥は、見ごろを迎えたフジです。園内の1割程度ですが、赤系のボタンが咲き始めました。こんなふうに・・・(何の虫でしょうか?)なんとなく開花を楽しみにしているように見えました。 気温が上がると一気に咲きだすので、万葉まつりには満開を迎えそうです。 皆様のお越しをお待ちしております。

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • ゴールデンウィークは味真野へ!

      ゴールデンウィークのお知らせです。今年もあじまの万葉まつり、開催です!今年も2日間にわたり、いろいろな企画が目白押しです。スケジュールはこちらをご覧ください。 それから、花情報です。フジが見頃を迎えていますよ~。ボタンの見ごろはちょうど万葉まつりの頃だと思います。 皆様のお越しをお待ちしております

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 味真野苑の風景です

      季節は確実に移り変わり、また違った風景が楽しめます 今度は新緑の季節。青空と白い雲・・・。森林浴に最適な季節です。 フジとボタンの開花状況です。 まず、フジですが、ばらつきはありますが、順調に開花しています。 ボタンを見てみますと、全体的にはまだつぼみが固いです。 見ごろは週末からゴールデンウィークあたりかな・・・。でも、気温が上がると(サクラ同様)一気に開花が進み、あっと言う間に見ごろを迎えるので、油断は禁物ですね 随時更新、頑張ります。

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 週末には見ごろになりそう

      ミズバショウとソメイヨシノは終わりましたが、週末には見ごろになりそうな・・・ フジと、 ヤエザクラです。 数は少ないのですが、とてもきれいに咲きます。 しばらくよいお天気が続くので、お散歩に味真野苑へお越しください。 来週にはボタンが開花するかも・・・?

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 母の日に花を贈ろう。フラワーアレンジ講座開催します。

      日頃の感謝を、花に託して・・・ 5月13日土曜日 午後1時30分から3時フラワーアレンジ講座を開催します。※写真はイメージです。 フラワーアレンジをやったことない方、お子様と一緒にやってみたい方、自分へのご褒美に・・・。 どなたでも!できます!! 講師のていねいな説明で、素敵なフラワーアレンジを楽しめますよ。 花の豆知識なども聞けたりと、楽しく、タメにもなる講座です。 定員 10名 先着順です。参加費 2,000円(材料費)花切はさみをご持参ください。 申し込み・お問い合わせは万葉菊花園 0778-27-7800です!

      1
      テーマ:
  • 18 Apr
  • 11 Apr
    • ギャラリー窓2017展 後期展開催中です。

      ついついサクラのほうに目が行きますが、素敵な展示会が開催中です。 ギャラリー窓2017展 後期展です。 万葉菊花園全館と味真野苑の旧谷口家でご覧いただけます。 まず、万葉菊花園の体験棟の展示陶芸・書道・写真などが中心です。 続いて展示室油絵など、絵画作品です。 こちらはガラス展示室押し花作品の展示です。植物に紛れて、さりげな~く飾ってありますので、ゆっくりと探しながらご覧ください。  味真野苑 旧谷口家の展示です。外には大きな木製のオブジェ。何に見えるかは、ご覧になって感じたものが答えだそうです。ちなみに、これはなんと一本の木からできていますいろいろなチェンソーを使って形を作ったそうです。 旧谷口家の中です。落ち着いた空間での展示をご覧ください。 4月16日 日曜日 午後4時までの開催です。  最後に、サクラとミズバショウの様子です。 今朝、8時30分頃。今日一日雨模様。風は若干強め。サクラ満開!もう少し楽しみたいですね。あまり風雨が強くないことを祈ります。 ミズバショウも見頃です。どこを見ても、白い仏炎苞がご覧いただけます。  皆様のお越しをお待ちしております。

      テーマ:
  • 08 Apr
    • こんなことは、はじめてなので・・・

      わずか2日ほどで満開になるなんて・・・気温が上がると同時に、咲き誇りました。とてもきれいですよ~。 このサクラの下、素敵なお客様が県内外から。コスプレイヤーさんと、カメラマンさんたち。 素敵な写真が、撮れるといいですね

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 花情報いろいろ~

      昨日から気温が上がってきました。福井市内で開花宣言がありましたね。 こちらはすでに開花している城福寺のサクラです。満開です~今日は少し風が強いので、早々と散ってしまわないかちょっと心配。 味真野小学校のサクラもチェックしてきましたが。つぼみが赤く色づいているだけでした。今日中に開花かな?(本日、入学式が行われるようでした。)  続いて味真野苑のミズバショウです。こちらは一番の見ごろを迎えています。早朝から、たくさんのカメラマンがミズバショウを撮影していました。 最後に、サクラですが・・・。味真野小学校同様、つぼみがきれいに色づいています。陽の当たるところでは、こんなふうにちゃ~んと、開き始めました。 味真野苑のソメイヨシノの見ごろは、もう少し先になりそうです。 早咲きのサクラも数本ありますので、こちらをご覧ください。 皆様のお越しをお待ちしております 

      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 花情報です。

      ミズバショウがいい感じの見ごろを迎えてきました。どうです?きれいでしょ~週末天気が下り坂との予報ですので、雨が降る前の写真撮影がお勧めです!! 見ごろはしばらく続くのですが、雨が降ると泥はねがあったりと、この鮮やかな白が汚れてしまうのです・・・。 小雨や霧雨なら、逆にきれいなのですが。  こちらは味真野苑のサクラです。思ったように開花が進んでいません。でも、つぼみは確実に色づいてきましたよ。この数日、気温が上がりそうなので、一気に咲くとよいですね  城福寺にも行ってきました。こちらは五分咲きくらいでした。いつもより1週間ほど遅いようです。先にサクラを楽しみたい方は、ぜひこちらをご覧ください。

      1
      テーマ:

プロフィール

万葉菊花園

お住まいの地域:
福井県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。