インターネット中継先  =2011年5月26日訪問

福島県双葉町の避難所(埼玉県加須市に町民1050名が避難中)


 福島県双葉町の皆さんが、埼玉県加須市内の廃校(旧騎西高校)を避難所としておられます。町役場の支所ともなり、職員や臨時職員の方たちが従事しています。


 6.5cafe291チャリティー寄席のネット中継のおしらせポスターを持参し、インターネット回線のチェックや視聴場所の確認をしました。


【しな~っと福井】 福井県をしな~っと盛りあげてみる! @関東

 生徒ホールの一角のTVモニターで中継を見ていただくことに。

 回線テストも良好でした。

****************

 ゆっくりお話をうかがう時間がありませんでしたが、何人かの方におしらせチラシをお渡ししたところ、


民子さん(女性)から、「『笑点』とか好きなので、中継を楽しみにしてます。東京でそうやってボランティアで芸人さんが出演してくれたり、人が集まって応援してくれるのは、ありがたいです」


おーちゃん(女性)から、「応援してくれる皆さんに感謝している。支えていただいた分、私もいま自分の人生を見つめ直し、恩返しをしていきたいと思います」


との声をいただきました。


写真は、双葉町役場の臨時職員の幾田さん。自らも3月末にこちらに避難してきた後に、役場の求人に応募して避難所業務に尽力しておられます。

 「国、東電には、1日も早く普通の生活に戻れるようにしてほしい」

これは、避難されている全員の思いだと感じました。

【しな~っと福井】 福井県をしな~っと盛りあげてみる! @関東


 学校脇に掲げられた、騎西商工会の応援幕「共にがんばろう! 双葉町の皆様」

 この日も近隣の方たちが炊事ボランティアに訪れるなど、地域の力も大切な支えとなっています。
【しな~っと福井】 福井県をしな~っと盛りあげてみる! @関東