ついに実際の旅行記になりますチュー


peachの深夜便でセントレアから🇹🇼の桃園空港になります。


22:55発なのでチェックインカウンターは20:55辺りのはずなので、最悪20:00にセントレアに着いていればOK


車で行くので家でお風呂に入って、メイクも落としニヤリ、休日の夕方だったので道も混まずにスイスイ〜車


ただ注意点が…セントレアってお店閉まるのが早いんです(地方都市あるある?)

20時頃着いて荷物預けてからご飯食べるプランを立てると痛い目に合います笑。

コロナ禍で営業時間が時短が増えたので、前日に色々調べましたが…


<19:30ラストオーダー、20:00閉店>などなど…

結構閉まる時間が早い泣き笑い

*フーの湯?も多分閉まるのが早めなので、利用したい方は一応事前に調べてから利用した方がいいです。HPに営業時間や営業しているかの有無が出てます。


深夜便で🇹🇼で数時間、時間を潰す事を考えてまあまあちゃんと食べたかったのもあり、確か19:00前には着くようにしたかなぁ?


駐車場は予約金がかかりますが(確か1000円?)駐車場からターミナルに1番近い所に停めれるかも?な予約車棟を利用。

去年はちょっと節約で予約しなかったら…微妙に遠い棟で地味に大変だったので笑。深夜便で往復する事を考えると体力温存の為に課金コインたち

*繁忙期は下手するとセントレアは第3駐車場だったかな?臨時駐車場はかなり遠いみたいなのでお気をつけください指差し


駐車場からpeachはターミナル1なので、ほぼ一直線でひたすら突き進むランニング

朝便が多いセントレアはまあ夜は人が少ない笑。

ラストオーダーの時間があるので、まずはレストラン街を物色して…お腹の具合やらを考えると…



The名古屋飯の矢場とんナイフとフォーク

久しぶりに食べましたけど、やっぱり東海地方は味噌文化。

結構お客さんいましたねぇ。スーツケースは出入り口で置くスタイル(場合によっては店舗外の通路?に置いてある店もあったかな?)



食べた後はまだまだカウンターが開くまで時間があったので、カードラウンジで飲み物飲みつつ充電しつつ…なんですが、はいっここもセントレアらしく


20:30でラウンジ営業終了(20:20頃だったかな?ラウンジの係の方が営業終了時間のアナウンスをしてくださいます)


カウンター開くまでラウンジにいられない笑。

(事前にそれは把握済み)


国内線の最終便に合わせてるのかな?

国際線は多分…peachの前が20時台?21時台?だったかなぁ…

なので多分セントレア全体の最後から2-3便の人はギリギリまでラウンジにはいられない気がします。

少なくともpeach組は追い出される笑


お店も閉まるのでゆっくりお手洗い行きつつ、カウンターへ移動し始めると、カウンターが開いてる爆笑20:30過ぎなのは確実。

台湾の方が多かったかなぁ?中国語が飛び交っておりましたが、恐らくギリギリまで観光をしてたみたいで若干皆さんお疲れ気味。

地上係員はひたすら英語で対応してました。


そしてまさかの私の順番の際に、ひたすら英語対応してた関係で私も英語で案内される爆笑(過去に京都でも体験しました)

パスポート出した瞬間に地上係員の女性は自分にショックを受けたのか、地味に落ち込んでましたが笑…うん、お疲れ様ですグッって思わず言っちゃいました。


カウンター(海外便は確認事項の関係でオンラインチェックインは出来ない雰囲気)では


二重丸パスポート確認

二重丸預け荷物の有無と重量

二重丸預け荷物に入れてはいけないものが入ってないかな確認

二重丸帰国日の確認


だったかな?

手荷物はショルダーバッグとエコバッグみたいな手提げくらいだったので、私は特に測りませんでした。

帰国日は🇹🇭から帰国で一応予約メールを見せました。

*🇹🇼を出国日ではなく、🇯🇵へ帰国日の確認なので第三国経由でも大丈夫だそうです。


あとはチケットと受託荷物のタグ半券を受け取り、搭乗開始時刻の案内を受けて終了。

身軽になったかどうするか?ですが…はいっもうこのくだりは一緒の



ほぼセントレアの営業している店は無いので、保安検査場へランニングくらいしかやる事ない笑


国際便はpeachの前の便(確か🇨🇳方面)が出発して結構経ってるので、保安検査するのもpeach便の客のみ。

なのでさくさく手荷物検査へ行くのですが…ここでちょっと足止めを受けてしまったのですが…一旦区切ります。