6/17㈯
一人暮らしの長男を車で出迎えに行き、母の入院するリハビリ病院に行きました。

母が転院してから、初めての面会。

土曜日は面会予約がなかなか取れないようで、1ヵ月先でやっと面会予約取れました。

2名まで面会出来るので、長男を誘いました。

手術した病院に面会に行った時に長男と会ったけど、コロナ禍で直接会えず、遠目で少し話しただけ。

長男は、4年間大学大学院と地方の宿舎にいたので、4年間で母と会ったのは数回。

長男が引っ越しして来る前に、母が入院したので、長男が都内に帰って来てから、やっとまともに話せる機会。


長男は、4年間で20キロも体重が増えたので、

「運動して痩せた方がいい。」

と母に言われていました。


仕事はどうかと母に聞かれて、「同期の中では、1番出来ると言われて、頼りにされる事が多い。」

と長男は答えていました。


太った事は心配かけただろうが、仕事の面では喜ばせる話出来て良かったね😊

と思いましたが、母は、仕事の事はスルー。痩せなさいばかり💧




靴を履くのが上手く履けないので、靴を買うことになりました。

カタログで母と選びました。


リハビリの状態は、前よりかは歩行器で歩くスピードがやや速くなったかな❓って感じ。


リハビリテーション病院なので、理学療法士さんによっては、指導が厳しめな方もいるようですが、依存心が強い母はかなり筋力低下したので、しっかりとリハビリに励んでもらいたいと思います。


長男も言っていましたが、声に張りが出てきて、元気になってきました。


私「前によくやってくれると言ってたじゃん。」


母「こんなとろ連れて来られてと始めは思ったけど、おやつとかないから、しっかり残さず食べるようにしてる。」


前向きになって来たので、環境変わって良い方向に向かっていると思います🙂