どんっ

 

 

どんっっ

 

どどんっっ

 

 

どどーんっっ

 

 

脳内で笑顔を予測補完して頂きますようお願いいたします。

 

さてこの出張撮影

他にもいろいろなメリットがあります

 

 

出張依頼メリット

・外での撮影が可能なので、色々なシーンが撮影できる

・撮影枚数が多いのが基本(ふくあん調べ)なので、ヒットがある可能性が高い

・データ購入が基本(ふくあん調べ)なので、フォトブックなどを自分で発注すれば結構お手頃価格

もちろんアルバム発注ができる方もいます。

→我が家はこれまでもフォトブックを作ってきたので、サイズや質が統一できてこの点もよかったです

・直接のやりとりなので、こちらの要望を伝えやすい

 

しかしもちろんデメリットもあります

・スタジオ撮影と違い、撮影以外は自己管理(衣装、ヘアセット、メイク 等)

→我が家はむっこはレンタル衣装(紋付袴)、私の着物は自前。着付けと髪型も自分でなんとか。結構大変でした。

・撮影場所によっては天気に左右される(これは出張撮影に限らずですが)

・相場がはっきりわからないので、サイトによって料金の平均がまちまち。

・カメラマンとの相性は当日までわからない

・スタジオの様に、終了次第すぐ着替えて帰宅~とはいかない。

 

こんなデメリットもある出張撮影ですが

私としては

 

☆動き回るむっこの写真を残したい

☆スタジオ撮影だとなんか…怒ることになっちゃいそう…

☆データが欲しい。アルバムは自分で作る。

 

これがポイントになりました。

衣装やヘアセットなど苦労もしましたが、頼んで本当に良かったと思います。

このSさんはとっても親切で、むっこのことも色々と気遣ってくれました。

また子供の活動時間、発熱時の対応、悪天候による影響に関しても「え、いいの?」と思うほどのお気遣いを頂き、むしろ申し訳ないくらいです。

 

もちろんカメラマンさんにも色々な方がいらっしゃいますが、私が検索に使った登録サイトでは依頼者のレビューもチェックできるので、それをヒントに依頼する方を選んでもいいと思います。

 

 

そんなこんなで我が家の七五三は無事終了

 

 

そろそろ年賀状作りに動き出さなければ…

あと大掃除と・・・

お節・・・

 

 

あと年末まで一ヶ月しかないって

 

ウソでしょ