1月からサッカー⚽️を始めた長男と
1ヶ月前からその日の練習をノートに書いて振り返る作業をしています。


どんな風に振り返っているかというと。。。


①今日、自分が出来たと思ったこと
②こうしたらさらに良くなると思うところ
③仲間のよかったところ


この3点を振り返っています。

①番で自分の出来た、プラスにフォーカスする。
①番ができると自然と③番が出来てくる。
人の良いところを見つけるのは
自分の成長に繋がります。

そして、

②番が次の目標になります。

何も意識せずに1日の練習を過ごすか
意識して過ごすかは違うんじゃないのかな?
と思って始めました。

まだ1ヶ月ですが、
続けていこうと思います(*^ω^*)

きっとサッカー以外でも役立つことじゃないかな〜と感じながら。


(夏休みに、廃校になったわたしの母校の小学校のグランドにて自主練習したときの写真)