福 田 進(横浜市会議員神奈川区)の ~ 進 D e 散 歩 ~

<ふるさと神奈川歴史散策 ~ 政務調査レポートより ~>


テーマ:

市営地下鉄三ッ沢上町駅で下車、国道一号沿いを一歩入ると、三ツ沢せせらぎ緑道があります。


三ツ沢という地名は、その地区内に小さな沢が三つあった為とも云われ、 私が子供の頃には、保土ヶ谷地区の峰沢町側に三ツ沢池という大きなため池があり、つりなどで楽しんだものでした。

現在ではうめたてられ、大池道路というバス停名が残っているだけとなりました。せせらぎ緑道はこの地に流れていた滝の川を暗渠化した上に作られた人工的なものですが、地下鉄のトンネルから湧き出た水をポンプでくみ上げ、せせらぎとして流しています。


この起点の近くにあるのが由緒ある寺院、法華宗の豊顕寺です。


福 田 進(横浜市会議員神奈川区)の ~ 進 D e 散 歩 ~-豊顕寺

この寺は後北条氏の家臣多米元興が三ツ沢に隠居した際、生国の三河国八名郡多米村(現豊橋市多米町)にあった、菩提寺を移し開基したとされています。

4月には、桜が寺院全体を囲むように咲き誇り、初夏から夏にかけては緑に覆われ、街のけんそうからはずれ、物静かな落ち着いた心洗われるスポットになっています。


山門から山の上の方面には三ツ沢公園に抜けられる道があり、途中には横浜市戦没者慰霊塔があります。


福 田 進(横浜市会議員神奈川区)の ~ 進 D e 散 歩 ~-慰霊塔

この慰霊塔は昭和28年に市民の募金により完成し、古くは西南戦争から第二次大戦戦死者21896柱が祀られており、正面左の塔は上部が欠けたつくりになっておりますが、先の大戦の犠牲と破壊を表し、右の塔は新生日本の将来の発展を表しているといわれています。

ここから始まる三ツ沢公園には馬場があり、テニスコートがありとすがすがしい健康的な空間が広がっています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

福田 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。