稲盛和夫の実学―経営と会計
稲盛 和夫
日本経済新聞社
売り上げランキング: 851

 

富山県富山市の福田税理士事務所の福田です。

 

事業承継税制に関する研修に行ってきました。

講師の先生は、事例に関して大変豊富でした。

ところで、事業承継税制については、かなりコンパクトな表現をしてみると、”自社株の納税猶予”と”遺留分の特例”の2本柱であると言えます。

ただ、この優遇措置に関して、1年あたりの認定件数は300件にも満たない状況であるということで、これから間口が広がる傾向にあるようです。



【税制と税制以外】


ところで、”事業承継税制”は、”事業承継”の重要な1つのテーマであります。

そして、”事業承継”は、税制以外の観点からも、税理士としてサポートすることも多いです。

私自身もいくつか経験させて頂きましたが、なかなか”個別事情の色合いが強く奥が深い”ということを感じています。

そして、事業が円滑に承継されて、経営が順調である様子を伺うことが出来ると、嬉しくなります。

事例としては、今後ますます増加するようですので、事業の承継を円滑にサポート出来るよう頑張りたいと思いました。

 


 

稲盛和夫の実学―経営と会計
稲盛 和夫
日本経済新聞社
売り上げランキング: 851
AD