CATV(ケーブルテレビ)をやめて地デジで観たいに最良の方法を!! | 守谷市にある電気工事店 有限会社福田電子 地域に根差したリピーターさん多数の会社です

守谷市にある電気工事店 有限会社福田電子 地域に根差したリピーターさん多数の会社です

茨城・千葉・埼玉を中心に、スイッチやコンセントから地デジやBSのアンテナ工事・LED照明・EVコンセント工事、換気扇や分電盤などの家庭内の電気工事から太陽光、HEMS、蓄電池などのエネルギー全般工事までご提供しております。


テーマ:

こんにちはニコニコ

あと2日で8月も終わりですね。

今年の夏は、始まりから終わりまでずっと暑いですねあせるあせる

 

先週のお問合わせの中で、似たようなお問合わせがあったので

こちらに書きたいと思いますビックリマーク

 

1つ目は・・・

【もともと地デジで観ていたけれど、息子さんがCATVを契約して、現在はCATVを見ている。地デジのアンテナは屋根の上にそのまま残っているので、1Fのお部屋には、地デジアンテナから引いて見えるようにしたい!!】   というお客様。

 

2つ目は・・・

【10年前に引っ越ししてきたときに、この分譲地域一帯は(CATV)しか試聴できないと言われていた。しかし、最近になって、地デジが観られるのではないか、という話を聞いた】  という内容でした。

 

どちらも、CATV(ケーブルテレビ)とキーワードがありますよね!?

ちなみに、当社のある地域のケーブルテレビ会社は 【J-COM】 ですビックリマーク

 

どちらのお問合わせも、また工事完了はしておりませんが・・・

当社の工事士が、お客様へどのような対応をしたかという流れを書きます。

 

まず1つ目

【もともと地デジで観ていたけれど、息子さんがCATVを契約して、現在はCATVを見ている。地デジのアンテナは屋根の上にそのまま残っているので、1Fのお部屋には、地デジアンテナから引いて見えるようにしたい!!   というお客様。

 

一番大切なのは、現場調査ビックリマーク

最短のお日にちで調査に伺いました。

すると、地デジのアンテナは、今から6年以上前のものでした。

地デジのアンテナから線を引く場合、当たり前ですが、屋根に上ります。

そこからその線が(使える線)なのか(使えない線)なのか を判断して行きます。

ちなみに、屋根上調査費用だけで、9,000円+税 をいただくことになります。

 

ですので、この場合は、設置年数と見た目の状態から、調査費用だけでももったいない!

という判断に至り、屋根上には上らずに判断することをお客様にお伝えしました

結果、ご希望のお部屋までは、外部アンテナ敷設工事(12m)

屋根上の地上アンテナについては、劣化倒壊の可能性を示唆し

撤去工事(廃棄処分含む)をご提案。

屋根上アンテナの撤去は単独の工事よりも、同時工事でお安くなるからです。

 

結果、こちらのお客様は、ご提案通りの工事で本日受注にいたりました。

 

お客様の目的が、CATV回線でも、ご自身のお部屋でTVが観られること

だったためですウインク

 

 

さて2つ目・・・

【10年前に引っ越ししてきたときに、この分譲地域一帯は(CATV)しか試聴できないと言われていた。しかし、最近になって、地デジが観られるのではないか、という話を聞いた】  という内容

まず、お客様のご自宅の近隣において、地デジ視聴をしている家の実態を知りたい と思いました。

ストリートビューで確認すると、確かに、地デジ屋根馬アンテナの家は少なく感じ、同じ市内でしたので、実際に現場調査に出向きました。

 

すると、約5軒にに1軒の割合で、地デジアンテナやBSアンテナの設置がありました。

 

次に確認したことは、市の景観条例です。

こちらは、市に問い合わせ、都市整備課が担当でした。

その住宅独自の景観条例で、(屋根馬アンテナの設置が禁止)などということがないか、確かめることが目的です。

市の担当者は、きちんとお調べ下さり、アンテナに関しての高さ条例は特に設けていないということ。

 

これで、次の課題は、(お客様のご自宅で地デジが本当に映らないのかを検証する)に絞られます。

 

ですが、これは、工事士の経験則で、近隣のアンテナ設置状況を見てもあり得ないのではないか と。

 

当社工事士がお伝えしたのは・・・

CATVを導入しているということは、おそらく、TV・インターネット・電話 の3点がケーブルテレビの契約であること。

CATVから地デジの試聴に切り替えることは工事で可能だが、ネット・電話の次の契約先がお決まりでないと

タイミングを合わせないとお客様が不自由な思いをするのではないか? とのこと。

 

ですので、

①工事のタイミングをCATVの会社と合わせるか

②地デジアンテナの設置を先行して行い、後日繋ぐ工事に伺う

 

この2つをご提案をしました!!

 

お客様は、やはりタイミングの問題で考えるところがあり、現在検討されております!!

CATVの契約にも2年縛りなどあるようで、そちらのタイミングもありますからねあせるあせる

 

 

このように、当社はお客様にとって無駄な調査はいたしません

地域性や、過去の経験則から、屋根に上らず、またある時は現地へ向かわず

お客様に有益な情報を発信します。

 

選択肢はお客様!!!!!!

 

この姿勢が伝わって、ご相談いただきました工事内容は、ほぼ受注していただけるのですおねがい

 

どのような工事内容も疑問点があれば、ぜひお聞かせくださいね!!!!

 

アンテナ工事の料金についてはこちら

 

アンテナのメニューと料金についてはこちら

 

当社の電気工事士は、ホームページで顔が見えますよビックリマーク

↓詳しくはこちら!!

 

電気のことで困ったらまずは福田電子へご連絡ください。

丁寧・迅速な対応でご対応いたします!

 

お問い合わせ・工事受付電話

0120-299639

フリーダイヤル 福来るサンキュー♪と覚えてください。

携帯・PHSなどは 0297-21-6007 で繋がります。

 

親切丁寧な応対が【本当に】お客様から支持されています☆

地元の皆様に快適な電化生活を♪

 

パナソニックエキスパート工事店

有限会社福田電子

本社:茨城県守谷市松並2024-80

電気工事士の情報はこちら

顔の見える電気工事士

【施工例】

参考になる施工事例がたくさん!!