こんにちは☺️

今日は生憎の天気ですが
先日の日が良い日に
五月飾りと鯉のぼりを出しましたカブト🎏


去年は新居に引っ越したばかりで
数日しか飾れなかったので
今年は堪能しようと思います。♡

おかげさまでGWは予定パンパンなのですが
子供の日は料理作って
お祝いしたいな〜(^q^)



そんな息子の
保育園に行くようになって
変わったことをキロク___φ(゚ー゚*)



ぽってりフラワー夜泣きが始まる

入園して1日預かりになってから
やっぱり夜泣きが始まりました。
一時預りの時もそうだったから
許容範囲。

というか夜泣きに関して
私自身はなんとも思わないから
ノーストレス。(笑)

むしろ息子の方が可哀想に思えて。
安眠出来なくて辛いね、って。

結構激しめの夜泣きでしたが
慣らし保育と通常保育(1日預かり)が
週の真ん中で切り替わったので
土日を挟んだ為か
2〜3日で治まりました◎



ぽってりフラワー言葉の発達が進む

やっぱり1番感じるのは言葉の発達。
出るわ出るわ2語文!

「くるまちょーだい」
「わんわんいたねぇ」

など達者。

あと最近は
催促しなくても

「あーと(ありがと)」

と言ってくれる時も増えて👏

嬉しいことされたら
優しくしてもらったら
「ありがとう」言える子に
なって欲しいなぁ。

でも教えなくても
子どもは素直。♡



ぽってりフラワー歌のレパートリーが増える

園で覚えてくるのか
チューリップとか少し歌えてて
ビックリするΣ(゚Д゚*)

でも頑張って思い出しながら歌ったり
先がわからなくて
誤魔化して歌ってたりすると
激しく萌える。(*´◇`*)

曲付きの絵本で少し歌えてたけど
トントンひげじいさんの歌☜曲名曖昧。(笑)
を歌ってあげると
すごい喜ぶ。♡



ぽってりフラワー遊び食べ激化

もちろん悪いことも。(笑)

遊んだとしても
スプーンでバンバンするだけだったのが
飲み終えたコップに
うどん詰め替えて遊んだり
『お行儀の悪さ』がすごく際立つ。

私自身、『行儀』について
めちゃくちゃ厳しい家だったので
見るだけで発狂しそうになる。(笑)

でも2歳に教えるには
まだまだわからないことなので
ひたすら「やらないでね」と
言い続けるしかない。

担任の先生にも相談してるけど
手短にその場で注意するしかないと。
根気のいることだけど
このストレスすごい。。

離乳食時代からの食事のストレスから
早く、、開放されたい。。(T^T)


あ、でも
ほんと助かってるのが
偏食はない!\(^o^)/
ちゃんとしてれば☜
何でも食べてくれるので
いつも遊ばないのを願うばかり、、!

この前先生に
「お給食のフルセット3回おかわりしましたー!」
って言われて恥ずかしくなった。(笑)
その日、野菜の洋風煮?だったんですが
お野菜もちゃんとおかわりしてえらいなぁと(*´﹀`*)






先日の幼児食ともかぶりますが
保育園の日の朝ご飯は
ほんとバタバタ。
ちゃんと栄養ボランスも考えてあげたいから
パンだけ、おにぎりだけ、
にならないようにだけはしてます。

さっと出せるミニトマトは常備。🍅


息子は特別好きな食べ物はないのかな?と
思ったけど
きっと玉子焼き大好きなんだろうな。(笑)

焼いてないと
お皿トントンして
「いつもパンの横にある物がありません」
アピールしてきます。(笑)


マメなのに基本的に面倒くさがりの
気分屋の私は(笑)、
業務スーパーのかぼちゃも常備。


これ、北海道産だし
450g入っててお得。♡

レンチンしてフォークで潰して
マッシュすれば離乳食初期の子にも◎


+牛乳でミルク煮。

+きなこでスウィーツ風。

+バターでスウィートポテト風。

+数滴の醤油で煮物風。

+マヨネーズでかぼちゃサラダ。


と、かぼちゃ1つとっても
味付けだけで
レパートリーが多くて助かってます。♡

白ゴマや黒ゴマも風味があるので
よくかけて出します。☻

もちろん大人が食べても美味しいので
お料理としても使えます◎

忙しいママさんにオススメです。♡



業スーのオススメは他にもあって
また買った時に
紹介させてください。☻

私もpeachちゃまオススメの
業スー冷凍タピオカ買ってみたいなぁ(^q^)♡
今度見てみよう♩





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます✯










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**