クリスマス~プレゼントとランチ編 | 福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。

12月24日、福智園にもトナカイの鈴の音が聞こえてきました。

 

 

双子のトナカイが、

 

 

ソリ代わりのカートを引いて、福智園にやってきました。

 

 

カートの中には、ぎっしり詰まったプレゼント。

 

 

もちろん、トナカイを連れているのは、

 

たくさんのサンタクロースたちです。

 

 

ん?なんだかトナカイに混じって

 

 

白猫サンタの姿も。

 

 

サンタの一団を追う、カメラ小僧も登場する中、

 

 

サンタたちは、くじ引きの箱を差し出します。

 

 

なにが出るかな~?

 

 

ドキドキ

 

 

ワクワクの瞬間です。

 

 

引いた番号に合ったプレゼントを、一人ひとりに手渡していくサンタたち。

 

 

素敵なプレゼントは当たりましたか?

 

 

早速かぶって、記念撮影。

 

 

そして、御利用者さまもサンタに変身!して、

 

メリー・クリスマス!

 

 

 

 

さて、無事皆さまにサンタからのプレゼントも届き、小腹も空いたころ、

 

クリスマスランチの準備が整いました。

 

 

ローストビーフにツリー型のハンバーグといった、クリスマスらしいメニューに、

 

御利用者さまに人気の、ちらし寿司やお刺身もありました。

 

 

と、ご馳走に合わせて、一杯飲んでいただこうと、

 

サンタたちが運んできたのは、たくさんのお酒(ノンアルコール飲料)です。

 

 

ご馳走に、箸もすすみ、お酒もすすみ、

 

 

クリスマスランチを楽しんでいただけたようです。

 

午後からは、演芸を楽しんで頂きましたが、その様子はまた後日。