介護技術研修 | 福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福智会 特別養護老人ホーム福智園 スタッフブログ

福岡県の真ん中辺りに位置する、筑豊・田川にあります特別養護老人ホームです。
園内での行事の様子や、日々の風景などをお伝えしていきます。

福智園では、園内研修もしばしば行いますが、

 

今月はいつになく大規模な研修を実施しています。

 

 

昨日・今日と、介護技術研修を行いました。

 

 

3回に分けて、業務の中で介護を行うスタッフ全員を対象に行います。

 

 

今回の研修テーマは、介助者にも被介助者にも、ラクな介護方法。

 

 

みんな頭では分かっているボディメカニクスを

 

 

実習を交えながら、

 

 

体感してもらいました。

 

 

笑いも交えながら、スタッフに分かりやすく説明。

 

 

座学のあとは、

 

 

実習です。

 

 

スタッフに2人1組になってもらって、もっとも負担のかかる介助の一つ

 

移乗介助の練習を行いました。

 

 

いつも通りのやり方と、

 

 

ボディメカニクスをきっちりと使ったやり方で、

 

どのように感じが違うか、介助者・被介助者それぞれの立場で体験。

 

 

あとは、ひたすら練習あるのみ。

 

 

時間の許す限り、練習を繰り返し

 

 

身体に覚え込ませるスタッフたち。

 

 

また、ベッド上での体勢を整えるのも、ちょっとした工夫で負担が少なくなります。

 

 

そして、ボディメカニクスとともに、もう一つ学んだのは、「ノーリフト」。

 

福祉機器を用いた、介護者にも被介護者にも優しい介護です。

 

 

スライドボードを使った負担の少ない介助方法を、練習しました。

 

 

新人はもちろん、ベテランスタッフにとっても、

 

自身の介助を見直すいい機会になったようです。