アッキーです♪

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先週までクーラーを使っていたのに、いきなり暖房モードです。

身体、おかしくなっちゃいそうですよね?

 

我が家の夫さんも急に空咳が出始めました。

虚弱体質の夫さん、季節の変化に敏感です。

トレンドに乗っております・・・

 

今回はその夫の空咳を抑えるべく

「杏仁霜」を使ってホットドリンクを作りました。

 

 

 

「杏仁霜」ってご存じですか?

杏仁豆腐を作る時に使う白い粉です・・・

 

杏仁とは、

「アンズ」の実の中にある種の

さらに奥にある芯のようなものなのですが

その杏仁を粉末状にして使いやすくしたものが

「杏仁霜」になります。

 

杏仁豆腐よりもドリンクだと、

手軽に作れるので超オススメです!

 

【杏仁の働き】

・咳を鎮める

・肺や皮膚を潤す

・腸の粘膜を潤し、お通じをよくする

 

 

秋には肺が乾燥しやすくなり、咳にもつながります。

「杏仁」で肺を潤すとともに、

秋に肺を潤す食材の代表、

シロキクラゲ」もドリンクに入れました。

またおなじみ「クコの実」も喉を潤したり、

咳を抑えたりする効果があります。

 

【材料】

・杏仁霜(YOUKI) 小さじ1

・水 少々

・白きくらげ 適量

・牛乳 200ccくらい

・蜂蜜 適量

・クコの実 適量

 

 

【レシピ】

 

①白きくらげは水で戻し、一口大にカットする

 

②杏仁霜を水でよく溶く

 

③牛乳を電子レンジで温め、②を入れてよく混ぜる

 

④蜂蜜で甘味を調整し、シロキクラゲ(なくてもOK)とクコの実を入れる

 

 

 

数日間、夫に寝る前に飲んでもらいました。

咳もおさまり、味も気に入ってもらえてよかった!

 

少し肌寒くなってきたので、

夜のホットドリンクにうってつけだと思いました。

 

牛乳は、豆乳や甘酒に変えても

楽しめそうだと思います♪

 

他にも杏仁霜は、

クッキーやマドレーヌを焼く時に使えるようです。

 

では今日はこの辺で!