明けましておめでとうございます! アッキーです。

 

今年のお正月は家族や親族と集まり

1日から4日まで楽しく過ごすことができました!

 

3日はツインズが2組集まり

12名でにぎやかなお茶会となりました。

私の家系は従妹の兄弟も双子、姪っ子の子供も双子、弟の子供も双子と

どうやら双子の家系のようです。面白いですね~

 

そして・・・今日は新年初投稿!

もうすでにすべて食べつくしてしまいましたが・・・

薬膳お節の図をアップしておきます♪

薬膳おせちは今年で3回目。

毎年、奥田恭子先生のワークショップで教えていただいています。

 

去年まではオードブル風でワンプレートお節の飾り付けにしていましたが

今年は久々にお重に詰めてみました。

お重に詰めるとちょと豪華に見えて嬉しい・・・

 

 

メニューは

 

・卵焼き、かまぼこ

・黒豆、数の子、サーモン

・煮干しとナッツ・クコの田作り風

・クコ味噌ごぼうパイ

・たらこと昆布の佃煮

・ゆりねと海老のキッシュ

・和風ミートローフ(なつめ入り)

・くりきんとん

・筑前煮

 

です。

 

なかでも3年連続で私のお気に入りは

「煮干しとナッツ・クコの田作り風」です♪

「食べる煮干し」とナッツをフライパンで乾煎りし

醤油とみりんと砂糖でからめるだけ!

そこにクコの実を投入!

 

クコの実は、老化防止に良いとされ、またクコは「食べる目薬」とも言われていて

疲れ目やかすみ目にも良いとされています。

日常でもよく食べるようにしています。

 

また、肺を潤してくれるので乾燥の季節には良いですね!

 

我が家では、クコの実は味醂の容器に入れて普段から料理に使っていますよ。

味醂にうっすらクコの風味もうつり、エキスも取れて一石二鳥です♪

 

お節は親戚やチビーズにも好評で完売御礼でした。ありがたや!!

 

今年はオリジナルの薬膳レシピも少しずつ研究していきたいと思っています。

楽しみ~♪

 

では

 

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます♪

 

 

 

 

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd