アッキーです!

 

みなさま アリッサという調味料をご存知でしょうか?

 

アリッサは北アフリカ生まれの辛み調味料です♪

 

唐辛子とパプリカがベースになっていて

そこにクミン、コリアンダーなどのスパイスと

塩、にんにく、オリーブオイルで作るシンプルなペースト状の調味料。

 

中華料理にたとえると豆板醤のようなものになります。

 

エスニック料理だけでなく、和食や中華などさまざまな料理に合う万能調味料!

料理に旨みとコクが加わり、簡単にスパイシーな味わいが楽しめますよ。

 

スパイスさえあれば簡単に作ることができます。

今回は家にあったスパイス以外は

スーパーに売っているGABANで作ってみました。

そして通常は唐辛子を使うのですが、今回は七味唐辛子を使ってちょいと和風に。

 

 

【材料】

キャラウェイ、コリアンダー、クミン…各小さじ1

一味唐辛子…小さじ1~2(お好みで辛味を調節)

パプリカ(粉末)…小さじ1/2

すりおろしにんにく…小さじ1

オリーブオイル…大さじ3

塩…小さじ1/4

 

※キャラウェイ、写真とるの忘れてました・・・

 

【作り方】

①キャラウェイ、コリアンダー、クミン、一味唐辛子を混ぜ合わせる

②①にパプリカ、ニンニク、オリーブオイル、塩を加えよくまぜる

以上!

 

調簡単です!

 

※パプリカの赤色がつきやすいので、白いゴムべらなどは避けた方がいいでしょう

※冷蔵庫で1週間くらい保存可能

できあがったアリッサはソーセージと、焼き野菜につけていただきました!

 

その他、お肉を漬け込んで焼いたり、冷ややっこにちょっと添えたり、餃子のたれに混ぜても良いそうです。

 

ドレッシングやマヨネーズにアクセントとして入れてもいいですね!

 

簡単に作れるし、アイデア次第でいろいろ楽しむことができますので

色々アレンジしてみようと思います。

 

ではではでは~♪

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd