アッキーです!

 

今日から関西でも朝は急に肌寒くなりました。

今朝のウォーキングも、裏起毛付きのパーカーで丁度いいくらいでしたもん・・・

 

秋の深まりを感じると、今年もあとわずかなんだな~って実感が湧いてきました。

 

そんなヒヤッとした今朝、仕事前に体を温める薬膳茶を作りました。

 

黒豆がメインで、クコの実と棗(ナツメ)を入れましたよ。

黒豆は食べてよし 飲んで良しの食材です。

 

体の余分な水分を排出したり、血を綺麗にしてくれるそうなので

「食べるクリーニング」とも言われています。

 

また、アンチエイジングにぴったりの食材!

血のめぐりを良くし、滋養強壮、腰痛、老化防止にも良いそう!

 

【黒豆】

性味:平

帰経:脾肺腎

効能:補血 解毒 活血 利水 滋陰

適応:老化・疲労・むくみ

 

 

黒豆の煮汁は、喉の痛みにも良いとのことなので

咳止めシロップのようにスプーン1杯程度を飲むと良いそう。

 

黒豆茶はノンカフェインなので体にやさしく、自然な甘さがあり飲みやすいですね。

1日3~5杯を目安に飲むのがよいそうです。

 

これから冬にかけては「黒い色の食べ物」が良いとされているので

黒豆茶を毎日取り入れていこうと思っています。

 

ではでは~♪

 

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd