年に一度は作りたいはらこ飯

 

こんにちは。だいぶ秋らしくなってきました。

こうなると、はらこ飯が食べたくなります。

 

はらこ飯とは?と思う方もいるかしら…。

ごはんに、いくらがたっぷり乗っているごはんです。

 

作り方メモ。      

 

いくらの醤油漬けから作ります。

 

生のいくらを42度くらいのぬるま湯で優しく

洗います。すると、こんな感じ。

(きれいになるまで筋などを取りながら

水で洗います。白くなるけど大丈夫。)

 

 

 

醤油・酒・みりんをお好みで合わせて

煮切って冷やしておきます。

 

冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

これだけでもいくら丼にしたら美味しそう~。

 

 

ちょっとぼやけたけど、こんな感じで

できあがり!

 

鮭ごはんは2合に秋鮭二切れが目安かな。

 

先に水・醤油(大さじ2)・酒・みりん

で鮭を煮て、鮭を取り出し煮汁でごはんを炊きます。

 

 

これを食べると今年も秋が来たなあと思います。

 

数年前までは鮭がよく取れて

お祭りでつかみ取りしてきたのを

悪戦苦闘しながら、出刃包丁でさばいていましたが

最近は鮭が取れなくなって高いのを買うはめに。

 

 

それでも自分で作ると

この時期いくらの醤油漬けがたっぷり食べれて

お得です~キラキラ音符