猫だましいに元気をもらう

 

こんにちは。

内祝いを送るため、久しぶりに街に出ました。

 

帰り道に本屋さんへ。

 

ハルノ宵子さんの「猫だましい」を買いました。

 

 

ハルノ宵子さんは、吉本ばななさんのお姉さんでもあります。

 

 

これは、いわゆる闘病記ともいえる本なんですけれど、

宵子さんの、豪傑っぷりにぶっ飛びます。

 

大腸がんの手術後の自分の臓器の写真を肴に生ビールを飲んで

健康を誓ったりされている。

 

これだけの病気をしながら、その日々をこんなに面白く書いて

しまうなんて闘病記というよりむしろ武勇伝。

 

 

最近の私は上のこどもが巣立ってから

やりたいことも、行きたい場所も、会いたい人も

思い浮かばなくて。

 

何となくマズイ、と思っていました。

でもこの本を読んで

もっと遊ぼう、と思いました。

 

もっと濃く生きよう、とも言えるかな。

世界が色と香りを少しづつ取り戻してきました。

 

1つのことが終わりつつあるんだな。

 

 

 

夏椿。

 

下の子は、薔薇の花と間違えましたよ。ピンク薔薇

 

 

明日は、久しぶりに晩酌でもしようかな!

ノンアルで。←気分だけ(^^♪