ケアハウスあじさいのブログ 

ケアハウスあじさいのブログ 

ケアハウスあじさい、デイサービスセンターふるさと、ヘルパーステーションあじさい、福文舎居宅介護支援事業所のなにげない日常をお知らせできたらと思います。

大変ご無沙汰しております。

新年度ももう3ヶ月、令和になってから2か月がたちました。

ようやく梅雨入りしましたが、はっきりとしないじめじめとした日々が続いております。

みなさま、お体にお気を付けください。

 

さて、本年も「あじさい夏祭り」を開催します!

あじさい夏祭りも今年で21回目です。

昨年は20周年記念回として盛大に行いましたが、ことしも負けずにがんばります!

 

 

畑のトウモロコシも順調に育っていて、焼きトウモロコシになるのを待っています爆  笑

 

参加型のうちわづくりのコーナーも予定しています。

シールやマスキングテープでマイうちわをつくりましょう!

 

屋台は、おでん・焼きそば・焼き鳥・かき氷・わたがし・射的・スーパーボールなどなど

甘酒のゲスト屋台やたこ焼きの移動販売車もあります!

 

恒例の花火も、昨年同様に盛大におこないます!

 

天候に恵まれることを祈りつつ、準備をしていきます。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

今年は桜の開花が早いかなと、お花見ドライブを3月の終わりに計画していました。

ところが、思ったほど咲かないまま当日を迎えました。

 

予定もしていたし、弁当も頼んでおいたし、予定通り行ってきました!

すこーしだけ、咲いていました。

 

天気は良く暖かかったので、お出かけ自体はとてもよかったです。

かもに餌をあげました。

 

ここ数日も、寒い日があり、なかなか花開きませんが、庭の桜もあと少しの様です。

きれいに咲く日が楽しみです。

 

いよいよ新年度が始まりました。新しい元号も発表され、何か気分が新しくなったようです。

平成31年度?令和元年度?

 

今年度もよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、いつもの冬よりあたたかいかなあ? と思っていたのです。

今朝起きてびっくり。真っ白でした。

 

私の家は、あじさいよりも田舎のほうにあるので「うちのあたりだけかな?」と思って出てきてみると、

岡山市内も真っ白でした。

 

あじさいの近くの景色。真っ白です。

 

 

あじさいも真っ白(でもアスファルトのとこは溶けてきてます)

 

夢中でつくりました、、、

 

入居者の皆さんもびっくり!早出の職員には「よ-きたな」「みちがわかったか」と声をかけてくださいました。

 

冷えますが、少しいつもと違う朝でした。