星ご訪問ありがとうございます星 

 

週7ワンオペ+共働き10年以上

娘2人を育てる

ワーママのほーりーです爆  笑

 

本業(庭業界)+在宅ワーク

毎日奮闘中

自己紹介はこちら★

 

仕事・家族・お金・家・子供のこと

いろんなこと書いてますニコニコ

 

BORDER FREE cosmetics

>公式アンバサダー活動中☆

 

よろしくお願いします爆  笑

 

 

\実質10日がラスト!!/

イベントバナー

 

 

 

 

 

ほーりーです♪

いいね・フォロー・コメント

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

私の普段の仕事

「エクステリア&ガーデンデザイナー」

 

住宅の外構や庭の設計デザイン&現場管理

クローバー新築外構・リフォーム外構・庭工事クローバー

 

 

 

 

 

 

関東、梅雨入りしましたね~雨

 

 

 

 

 

 

雨が多いと植物の水やりは少なくて済むから良いけれど、外構や庭工事は雨が多いと進まない・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そうそう、庭工事で雨と言えば

よく要望に出たりする『雨水タンク設置』があるよ指差し

 

 

 

 

 

 

雨水タンクってこんなやつね気づき

 

 

 

 

 

雨どいに設置して、雨水を貯めておけるのキラキラ

 

 

 

 

 

 

雨水タンクって色々役に立つんだよ~上差し

 

 

 

雨水タンクのメリット

  • 庭の水やりに使える
  • 災害時に使える
  • 節水対策になる
  • 洗車に使える

 

 

 

 

ガーデニングで花壇やプランターが多いと水やりも大変だし、けっこう水使うダッシュ

水道代も値上がりしてるし、使えるものは使って節約したいアセアセ

 

 

 

 

 

節水以外にも、災害時に活躍キラキラ

雨水タンクで貯めた水をトイレの水洗に利用したりできるよグッ

最近地震が多いから備えておくと良いなって私も思ってるところおねがい

 

 

 

 

 

飲み水や調理用には使えないけど、それ以外で使えることが多いから節水・防災対策に設置しておくと安心飛び出すハート

 

 

 

 

 

こんな理由があるから設置したいって方は多いけど、雨水タンク本体がけっこうな金額するから諦めようかなって方もいるアセアセ

 

 

 

 

 

 

でも諦めるのは、ちょっと待って!!

 

 

 

 

 

雨水タンクって自治体によっては助成金が出たりするよ!!

設置するときには各自治体をチェックしておいた方が良き指差し

 

 

 

 

 

 

 

例えば、調べてたら最初に出てきた松戸市気づき

 

【助成内容】

雨どい取り付け型貯留タンクの購入・設置にかかる費用を助成します。

100リットル以上の貯留タンクが対象で購入・設置にかかる費用の2分の1を乗じて得た額
100リットル以上300リットル未満は20,000円が上限
300リットル以上は30,000円が上限

 

引用:松戸市雨どい取付型雨水貯留タンク設置事業補助金について

 

 

 

品川区や世田谷区など他にも対応してる地域あるみたい☆

 

 

 

申請内容や金額など自治体によって違うと思うので、気になる方はご自身の地域で問い合わせてみてね上差し

 

 

 

 

 

 

助成金があれば手が届くかもだし、今は楽天スーパーSALEでポイント獲得も良いよねひらめき

 

 

 

 

 

雨水タンク、他にもこんなに色々種類があるよ~

 

下矢印下矢印

 

 

 

\アウトレット商品 40%OFF/

66,000円⇒39,600円

 

 

 

 

 

 

庭や建物に合わせやすいデザインで使いやすそうキラキラ

 

 

 

 

\取り付け簡単☆/

DIYでも設置可能だよチョキ

 

 

 

 

 

水道代値上がりや災害が多いから、自分たちで備えられるものは準備しないといけないなって感じてます真顔

 

 

 

 

 

 

みんなも備えにチェックしてみてね~バイバイ